見出し画像

自然農法家庭菜園 10月その1

久しぶりに投稿になりました
もろもろ忙しく
じっくり畑に向き合えない日が続いてしまった

そろそろ夏野菜も終わりを迎え
残るはナスさんだけになった

菌ちゃんの畝で育てたナスさん
収穫終わった枝は随時切っていく
最後のナスさんの成長を見守ることに


始めて育てた陸稲ハッピーヒルも収穫

粒が均等にならず結構バラバラに
色も悪いのがあるし
穂の中身がないものも結構ある
気温のせいもあるかもしれないけど
やっぱり難しい
見様見真似でとりあえず束ねてみたけど
なんか違う😅
はい、下手なのはわかってます💧
やっぱり素人だとこんなもんなのかな
とりあえず柵に引っ掛けて干すことに
バジルさん 最後の収穫
全部ジェノベーゼにして冷凍しました


おばさん1人でやる畑にしては
ちょっと無理があるこの大きさの畑
今年の夏の暑さと雑草の勢いには
本当に参っちゃった💧

来年に向けて菌ちゃんの畝をたくさん作ることにした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?