見出し画像

自然農法家庭菜園2024 6月トマト

雑草の勢いが本格的になる季節
もーーーーーー、、、、。
手に負えない程の成長ぶりに
ちょっと笑えない、、、💧
でも、まぁ膝位の高さまででキープしてるので
良しとしようっ😅

自然農法の畝だからなのか
まだまだ土が成長段階だからなのか
本当に全ての成長がゆーっくりだ
(雑草を除く😅)

大体のものは種から育てた
もちろん固定種の種

今回はトマトさん

1番大きく育ってるのはトマトさん
これは菌ちゃん農法の畝の子

右がイタリアより頂いたイタリアトマトさん
左は直採取2年目のミニトマトさん
葉の大きさも伸び具合も違う
脇目の出方も違う
イタリアトマトは葉が大きい
(ちょっと分かりにくいかな?)
右は直採取されたものを苗で頂いた中玉トマトさん
左は1つ前の写真のイタリアトマトさん
真ん中はバジルさん


中玉トマトさん
最初の実が赤くなってきた
粒が大きい
5センチ以上はあると思う

菌ちゃん農法の畝は2年目
今年も菌ちゃん大活躍✨️
😀😀😀

ここからは
自然農法の畝
こちらは3年目の畝
(秋スタートなので、夏野菜は3シーズン目)
こちらも土がだいぶ柔らかくなってきた

畝の上にはやわらかいいい雑草さんが
半分以上しめるところも


自然農法の畝は同じ畝の中でも
いい土の部分と硬い土の部分の差がある
(何でだ??)
生えてくる雑草さんで土の状態がよくわかる

なので、
いい感じの土のところの1部分に
トマトさん&バジルさんの種をに撒いた

なかなか大きくならず
売ってる苗位の大きさの時期が長かった
でもここ1週間でグンっと大きくなった✨️

自然農法で無肥料で育てると
通常より最初の成長は遅い

でも、大きくなり始めると
一気に大きくなってくる
きっと土の下で一生懸命
成長してくれていたんだろうな✨️

土さんも去年より素晴らしい状態に
なってきている
去年のミニトマト(8月)と
今年のミニトマト(6月)を比べると

去年のミニトマトさん
ここがピークだった(8月)
今年のミニトマトさん
生き生きとしている(6月)



おまけ

落花生さんの花

直採取を繰り返されている方から頂いた
落花生の種を撒いた
始めて育てる子だ
ゆっくり成長だけど可愛い花が咲いてくれた🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?