見出し画像

蓄電器、バッテリー製品は非常時用だけじゃもったいない

我が家では
普通の防災用品に加えて
防災用にも使えるバッテリーで動くものを準備しています
また、蓄電器も準備しました
蓄電器はあると非常時にいろんなものを充電出来るのでおすすめですよ


バッテリー製品は
マキタさんでそろえています(18V)
なぜかというと
同じバッテリーを使いまわせるから

どこのメーカーであっても
メーカーは揃えた方がいいかも

ドライバーなどの工具品はもちろん
充電式スタンドライト

マキタ 充電式スタンドライト

その辺一体が本当に明るくなる感じ
一台あると夜、外で何かしたい時重宝する
ライト部分が上下に動きます

そして耕運機、草刈機

マキタ アタッチメント式
草刈機and耕運機


それに車や外で使える冷温庫

マキタ(Makita) 充電式保冷温庫 18V バッテリ

温度が➖18℃〜➕60℃まで設定できるから用途が広い

普段は車に積んでいます
特に冷蔵、冷凍は使用頻度高め
旅行に行った時、飲み物や食べ物を入れて行き
帰りはお土産の冷凍品を冷凍しながら帰ったりはもちろん
真夏の買い物で冷凍品を入れられるので重宝する

保温の方は主人は冬の寒い時
温かい缶やペットボトルなどの飲み物をいくつか入れて
現場などでみんなで飲んでいるらしい

バッテリータイプだけど
車からも電源を引けるので
その時に応じて切り替えればOK❗️


そして蓄電器
我が家はこちらを購入

Jackery Solar Generator 1500 ポータブル電源

ソーラーパネルは2枚

この製品から電源をとり
炊飯器、電子レンジ、湯沸かしポットがちゃんと使えた
我が家で実証済み❗️
この下の1000のタイプだと
実際は電子レンジを使うとダウンしてしまう
可能性があるらしい(レンジによるかも)

電気代もますます上がりましたよね💧

じゃあ、普段も使ってみよう❗️
と思ったけど
本体が重い💧パネルがデカい💧
そんなに持ち歩けるものではないかな

それに
ソーラーパネルはかなりでかい
その大きさ全部が日陰に入らないように
置かないと蓄電の速度がかなり悪くなる
うちではベランダでやろうとしたけど
ベランダの柵が影になりあまり蓄電出来なかった
なので畑に持っていって何もないところで蓄電する
これが重くて結構大変💦
この辺をクリア出来ないとあまり使い勝手はよくないかも

なので普段は定位置に置きっぱなし
スマホの充電をしたり
パソコン使用時に使ったり
(ブレーカー、カミナリ対策として)
そうすればそんなに減らないから
たまぁに充電する程度ですむ
スマホなら1%減るくらいでフル充電可能
一度しっかり充電したら
しばらくは大丈夫
容量が本当に大きいなと実感してます

いざという時のためには
本当に使える蓄電器があった方がいいかと思い
こちらを選びました



災害用に買ったけど
安いものではないし
普段から使用した方が使い方も慣れるし
機械もその方が喜ぶと思うし
節電にもなるし😊

いざという時はご近所様の為にもなれればいいなと思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?