見出し画像

自然農法家庭菜園 5月その2 種採取断念

GWに種を蒔いたきゅうりさん
去年種取りをした種から芽を出した
双葉が元気よく育ってくれている😊


自然農法に挑戦して2シーズンめ

あれもこれもやってみたいと
いろいろやってみてるけど
そもそもの知識が乏しいので
恥ずかしいけどアラが出てきた💧

固定種の種を取ろうと
種取り用にいろんなものを1つづつ残して
花を咲かせて見守っていたけれど
たくさんの種類の花を一度に
咲かせすぎてしまったことにふと気がついた

そう

交雑というものを考えていなかった😓
水菜の隣に小松菜
小松菜の隣にのらぼう菜
そしてデッカい大根、、、
全部アブラナ科😅

交雑というものは知ってはいたけど
実際、全く考えてなかった

種を採取したいという気持ちが
勝ってしまった

悩んで悩んだけど
一部は切ってしまうことにした 

交雑している可能性が非常に高いこと
まだ植えていない種が残っていること
畑の中での位置がちょっと悪いこと
まだまだ枯れる気配がなく
夏野菜を植えることが出来ないこと

こんな理由だ

はじっこに植えていた大根は
とりあえず残してみることにした

あれもこれもと考えず
1つ1つ取り組もう

自分の力量を考え
畑の広さも考えると
ワンシーズン春、秋に一種類づつ
種を取れたら万々歳だ

ちょっと落ち込んでしまうけど
元気に育ってくれてる子達もいる
特に陸稲さんが元気だ
とても嬉しいし元気になる😊

陸稲のハッピーヒル
元気に育ってくれている

育ってくれている命もあるんだ

先週は雨が多く
雑草がかなり伸びてきた
まずは草刈りから頑張ろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?