見出し画像

自然農法家庭菜園 7月その2

菌ちゃん先生の農法で作った畝
(といっても見様見真似で作っただけ😅)


そのトマトさんが本当に勢いがいい✨
わき芽もかいてもかいても
勢いの良いのがどんどん出てくる

トマトの実もしっかり付き
5.6個真っ赤な実を収穫した🍅

同じ日に植えたトマトさん

こちらは同じ日に定植したトマトさん

差は歴然

見にくいけどこの写真内に
2つの畝に3本と2本
支柱が立っているところに
トマトがある
大きさもまばらだ

丈も勢いも実の数も全く違う

奥の黒マルチがある畝のトマトが
菌ちゃん先生の畝のトマトだ


手前の畝は
自然農法2年目の畝

無農薬無肥料そして不耕起栽培中
4.5年は土作りがメインだから
土のバランスがとれるまで
うまく育たないとか病気が出るとか
虫にやられちゃうとか、、、
それは大前提で作物も土も育ててるから
私的にはOKなんだけど

ここまで菌ちゃん先生の畝との差が出るとは
思いもしなかった


種から育てたナスさん
種から育てたピーマンさん

こちらも菌ちゃん先生の畝に定植したもの

ナスさんもピーマンさんも6月中旬頃に
ほぼ双葉の大きさで畝に定植した子達
1週間位はあまり大きくならず
その後グンっと大きくなってくる
そんな感じだ

同じ日に定植したピーマンさん

こちらは自然農法の畝に定植した子
元気ではあるが大きさも緑の濃さも
比べればだいぶ違う


ここのところ本当に暑くて暑くて
草刈りを1週間ほどサボったら
めっちゃサボった❗️ってくらい
雑草が伸びている💦

自然農法の畝内は
雑草をチョキチョキハサミできり
枯らさないよう根を畝の中に残し
切った雑草の草は畝の上にどんどん重ねていく
大きくなる雑草や繁殖力の強い雑草は
成長点を残さないようハサミで切っている

が、ぜんぜん伸びるのが早い💧
もーー無理😭

でも本格的な暑さがくると
この雑草が畝を守ってくれる
今が1番きついのかも😓

じゃ、頑張らないとだわ😅
とりあえずがんばるぞー✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?