見出し画像

心も体も健康に 自然農法に挑戦❗️

体も心も健康になればみんな笑顔になる

毎日の食事から自分の体が作られているから
食べ物が良くないと自分の体にも良くない
体が良い状態だと精神的にも落ち着いてくるのではないか

食品添加物
必要があって添加しているもの
全てが悪いとは思わないけど
世界で1番使われている種類が多い国を
ご存知ですか?

第1位はなんと日本‼️
使われている食品添加物が約1500種類

世界第二位はアメリカ 約130種類
世界第三位はドイツ 約60種類
だそう

ダントツぶっちぎりの1位
桁が違う

2位のアメリカより1370種類多いのは
何がどう違うのか?
他の国が使わないのはなぜ?
使わない理由はなに?
なんで日本だけこんなに使っているの?


詳しい知識があるわけじゃないけど
でもこのままで良くないのはわかる

体も心も健康になればみんな笑顔になる

これは1番根本的なこと
でも1番大切な事なんじゃないかな、、、、、


そんなことを思う日々
私にも何か出来る事ないかなと考えるようになりました

そして

自分が安心なお野菜を育てよう
まずは家庭菜園だけど
しっかり土を作って自然と向き合って
このご時世、これから来るかもしれない食糧難にも負けない持続可能な農園を作りたい
そしてみんなに食べてもらいたい

こんな風に思うようになりました

今、自分なりに調べて自己流で家庭菜園を始めたところです
しっぱいばかりですが、それが私の糧になってます

いつか 広い土地でみんなと土づくりをし
いつか みんなで作った野菜を囲み
いつか みんなで笑って暮らせるように
私、夢だけは大きいんですよね😄

でも叶ったら素敵だな

だから途中経過をここに綴ってみようと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?