見出し画像

自然農法家庭菜園 8月その3

暑い日がまだまだ続いてはいるけど
お盆も過ぎ 
8月も後半戦にはいった

台風7号も過ぎ去った
ここは大雨がザザっと降るを繰り返す日が2、3日ほどあったそう
(ちょうど帰省中でいなかったので近所の人の話しによると)
雨が本当に降らなく、猛暑が連日続いていたので
この土地にとっては恵みの雨

側道の街路樹も急に緑色を強め
雑草も信じられないほど一気に伸びた😅

私の畑さんも雑草がもりもりに生え
足を踏み入れるのも勇気がいるほどだ💦
もともと雑草を抜かず刈っては畝の上に乗せていく方法で育てていたのもあり
本当にすごいありさまだ。

いざ、草刈り機を入れて野菜さんの救出へ
うもれていた野菜さんの中で
ナスさん、ピーマンさんはたくさん実をつけてくれていた

そんな中
菌ちゃん農法の畝のトマトに変化があった

菌ちゃんの畝のミニトマトさん

虫食い後があったり、色が悪かったり、
皮が割れたというより皮に線がたくさん入ってたりと、あきらかによくない感じ
今までは菌ちゃん農法の畝のトマトは大粒で真っ赤に育ち、みずみずしい感じだった

雨にたくさんあたったせいもあると思うけど
時期が終わりを迎えているのだろうか

いろいろ考えたけど
あまりにも立派に大きく、たくさんの実をつけてくれたトマトさんだからこそ、ここで終了することにした
秋冬野菜の準備もしないといけないしね
どうもありがとう、トマトさん
根は残し、根本をぱっつんと切った
種は実ごと土の上に落とし、来年芽が出てくることを期待することにした

不耕起栽培のトマトさんは相変わらずゆっくり育っている
菌ちゃんの畝と、未成熟な不耕起栽培の畝では時間の過ぎ方が違うのかもしれない

また
陸稲で育てているハッピーヒルの場所に
すごい勢いでツルありズッキーニが進出❗️
稲を倒して葉を広げ実まで付けてる
なんじゃこりゃ💦と
急いで切り、稲を救出したけど
一部ちょっとやばそう💧
根本から折れてる感じだ
これは様子を見守るしかない
4日間空けただけなのに
雨のせいか、こんなに成長するか⁉️
恐ろしいツルありズッキーニ💧

バケツ栽培のもち米さんは
稲穂を確認できた


一度は枯らしてしまう大失態をおかしたのに
なんてありがたい✨
このまま大きく実ってね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?