見出し画像

自然農法家庭菜園 4月その5畝

自然の力でお野菜を育てていく方法
いろんな方がいろんなやり方で
実践されている

去年からお借りした耕作放棄地に
まったく耕さない畝(2年目)と
軽く耕運機をいれる畝がある

これはもともと生えていた
笹や、クズなどの根がたくさん残ってて
いろいろ掘ったりいじくったりしたので
なんとなくこういうばらつきがある畑に
なってしまったのだ💦
でもたった2年目で
明らかに弱くなっている
ビフォーアフターなみの差がついている

今年畑を広げた部分から始めて抜いた笹(右)
去年抜いたところがまた出てきたのを抜いた笹(真ん中)
何度も出て来るたびに抜いてる笹(左)
左のは手で抜けるほどになっている


また
最近強風が吹き荒れているが
2種類の畝の違いがこちら

ネギの苗とサニーレタスがあるところは
かろうじて枯れ草が残っている

手前の畝は植えてあるところは
かろうじて藁や雑草マルチが残っているけど
何も植えてないところは
キレイに丸裸になってしまった💦

でも
その隣の一見、草ボーボーの畝は
まったく耕してない2年目の畝
いろんなものが植えてあり
しかも、雑草は伸びてきたらカマで切るだけ
強風の日々を難なくクリアしている

耕していない畝

この畝には

そら豆
サニーレタス
ネギ
ニラ
しゅんぎく

がある
わかるかな?😊

見た目はなんか悪いけど
笹などの勢いもだいぶ弱くなってきたから
今年はひと畝でも多くそのままの
耕さない畝を増やしたいと思っている

また今年知った
菌ちゃん先生農法の高畝
こちらも見様見真似だけど作ってみた
ただいま菌ちゃんたちが頑張ってくれているはず
GWに初植えをしたいと思っている
(5月から始まる菌ちゃん先生のオンライン講座を申し込みました。こちらも楽しみ)

それぞれの畝がどのように頑張ってくれるかなっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?