見出し画像

自然農法家庭菜園 12月玉ねぎ かき菜

先日、知り合いの方から苗を頂いた
ずうっと無農薬栽培を続けておられる方の
畑で育てた苗「玉ねぎ」さん

いや〜、、、どこ植えよう💧
今、畝を新しく作り直してる最中だし
でも、せっかくの玉ねぎさん
これは植えてあげなくては💦

悩んだあげく苦肉の策として
1年菌ちゃん農法で使った畝を
畑をリニューアルするため
自然農法用の畝として使おうと思い
黒マルチを剥がした畝がそのまま空いてるので
ここに植えることにした

玉ねぎ用に昔買った穴あき黒マルチが
確かあったなと
実家に帰り探してみつけ
それを使うことにした


けど❗️
全く畝幅が足りない😅
つんつるてんで笑っちゃう

左下の雑草が見える手前までが畝
つんつるてんの黒マルチになってしまった
奥のマルチは今年使ってたマルチ
ちなみにそこには
サニーレタス(とう立ち中)キャベツがある


でもまぁいいかと使うことに
菌ちゃん農法の畝は巨大で高畝だから
上の部分だけ黒マルチを乗せてる感じになった
横幅95センチの黒マルチ

畝もかまぼこ型なので、
全ての穴は使えず
横4つ分の穴に植えていった

穴にジョーロで水を入れ
一つ一つ定植
水はとりあえず最初だけの予定だけど
高畝だから水をほしがる玉ねぎさんなので
様子見ながら水は与えようかな

なんだかんだで
一緒にもらった「かき菜」さんも
お隣の畝に植えた
この畝も
1年菌ちゃん農法の畝として使用した畝を
リニューアルして自然農法用の畝として
使おうと思ってた畝だ

かき菜さん植えた直後
クタクタでかなり心配
やっぱり
移植するには大きくなりすぎている



かき菜さんは、もうかなり大きいので
根付いてくれるかなぁ💦
「きゅうにお引越しさせてごめんね
新しいところだよ
ここで菌ちゃんと仲良く元気に大きくなってね」
と声を掛け菌ちゃんにもお願いをした

かき菜さんは大きくなってるので
黒マルチは使わず草マルチでやる予定
そもそもリニューアル後は
自然農法用の畝として
草マルチでやっていくつもりだったしね

今年の冬は畝作りをしっかりする
という予定だったけど
なんだかんだで
どんどんお野菜が増えていく😅
どうか玉ねぎさんもかき菜さんも
新しいこの土地で
元気に育ってくれますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?