見出し画像

自然農法家庭菜園 2024 1月これから

令和6年初の投稿です
本年もどうぞよろしくお願いします😊

私の畑ですごい出来事が起こりました❗️
奇跡のような話、ちょっと聞いてください🙏

私がお借りている畑は
2年前までジャングルといっても過言ではない
すごい荒地でした

切っても切ってもすごい速さでつる草が伸びてくる
本気で草に対して恐怖を感じる日々
虫もすごくて洗濯物はもちろん干せず
季節によっては網戸にも出来ない日々でした
1週間も経つとこのくらい伸びるので
夏は毎週泣き泣き草と格闘してました


地主さんもたくさん土地を持っていらっしゃって
そこまで手が回らないそうで
私は私で食の安心安全を真剣に考えていたので、耕作放棄地となっているこの土地は
自然農法をやりたい私にとって
とても魅力的な土地でした。
地主さんに話をして、農園として使わせていただくことになり2年経ちました

お借りしている土地は1人でやるには大きく
一部を開拓し、いろんな方のやり方を
参考にさせていただきながら
自分なりの自然農法を実践させて頂いてました

2023年、2年目の春
不耕起栽培、自然栽培の畝、
菌ちゃんの畝と3種類を実践する
雑草の勢いはすごいもので
私1人ではすぐ雑草に覆われてしまいながらも
なんとか夏を迎えると
いろんなお野菜が育ってくれました
菌ちゃんの畝では立派なナスさん
ピーマンさんにトマトさんも
みんな元気に育ってくれた
たぬきさん親子まで出てきて
虫を食べてくれ畑のお手伝いをしてくれたり
楽しく続けてきた
住宅地とはいえ自然に恵まれた場所です


それが12月半ば


お隣の土地にユンボが入り
掘削し始めた
ややっ💦これは建売りでも建つのか?😢

もともとこのような雑草の生い茂ったところに
一部畑をつくらせてもらっていたのですが


ユンボが入り奥がすっきり
奥の土地は違う方の土地です

ここってこんなに広かったのね💦


年が明け
今度は私がお借りしてる人の土地の
方までユンボが入ってきた⁉️
あれっ💦まさか売っちゃったのかな?

つい数日前、菌ちゃんの畝を新たに作ったところだったのに😭💦

更に菌ちゃんの畝ギリギリまでユンボが入ってきた
何が起きたのか、何も聞いてないのでパニックに


私に売ったことを言いそびれてしまったのか?
と思い、新年のご挨拶がてらお伺いすることに

すると
お隣の畑の方が本格的に畑にするのに一度ユンボを入れて整地する事にしたらしく、一緒にうちの土地も一度掘り返すことにしたよ。
全部畑につかっていいから
との答えが返ってきた。

こんなことある???
相当お金もかかってるはずだ
申し訳ないような、ありがたいような、、、
これは責任持ってキレイに使わせていただかないと
申し訳がない

でも私1人でこの広さ、出来るだろうか
自然農法は雑草も大切にしているから
草管理が大変だけどちゃんとしないと
パート勤めとの両立は出来るかな😥
中途半端にならないようにしなくては
あーどうしよう💦頭がグルグルだぁ💦

といった私の年末年始の話でした


ゆくゆくは自然農法で土を豊かにし
安心安全な食を多くの人に食べてもらえるようにと始めた小さな一歩の家庭菜園
今年は人様にもお渡し出来たらいいなと目標を立てていたけど
まさかのエリア拡大‼️

神様から
食料難がくるよ、早く準備しなさい
と言われてるような気がしてならない
このご時世にこんな素晴らしい環境を
与えていただけたことの意味を考えてしまう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?