見出し画像

自然農法家庭菜園 2024 2月収穫、芽出し

キャベツさんを収穫した
しっかり巻いてくれ、大きさもバッチリ✨
虫食いなども外葉はあるけど
中は全くない
本当に一つの穴もない

菌ちゃん先生の畝でひと夏 ナスを育てて
秋、ナスの後にキャベツを植えたものだ


更にブロッコリーさんも収穫できた

暖かい日が増え
急にたくさんなりだした
ポコポコと出来てくる

このブロッコリーは
完全無肥料無農薬、不耕起栽培の場で
育てた子だ
側花蕾がたくさんできたので
早速友人2人、主人の会社の方に
ちょっとづつお裾分け✨

「濃い!全然違うね」と
最初の言葉はみなさん同じ言葉だった
お世辞かも知れないけど
同じ言葉だったのが嬉しかったな😊

今年は畑の規模も大きくなり
完全無肥料無農薬のお野菜を
1人でも多くの方に食べてみてもらいたい
と、思っていたので
とりあえずもう叶っちゃった😅✨

これからもっともっとがんばらねばっ😁

ジャガイモの種芋の芽出しを始めた
ジャガイモは初めて植える

でも来週は雨、もしかしたら雪かもって⛄️
そんな天気が1週間ほど続く予報だ
それがすぎてから植えた方がいいのかなぁ
他の種もこの雨、雪予報の後から
植えていこうと思う

年々暖かなるのが早い
種蒔きのタイミングがとても難しいな💦
天気予報を毎日見ながら試行錯誤する日々だ

ワクワクするなっ😆💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?