見出し画像

自然農法家庭菜園2024 5月定植開始

畑本番時期のGW❣️
種から育てようと固定種をメインに
たくさんの種をまいてみた

ビニールハウスのようなものがないので
なかなか発芽が難しく
思うようにGWまで育たなかったものがたくさんある
やっぱり気温などが大きな障害なのだろうか💧

成長のいい子から定植していく

もちろん今年も無肥料無農薬は徹底する
畑以外からのものはどんな肥料も入ってない

菌ちゃん農法の畝には
ケール、トマト、ピーマン、バジル、キャベツ
それぞれ1つづつ

けーるさん
定植1週間後
2.3日後にはグンと成長
菌ちゃんと手をつないだなと感じた
トマトさん
2年前に育てたけど実になったのは1つのみ
そこから種をとり唯一目を出してくれた子
菌ちゃんと一緒に元気に成長して欲しい


中玉トマトさん
知り合いの方に苗をいただき定植
4.5日程で勢いが出てきて
2週間程でここまで成長してくれた

やはり菌ちゃん農法の畝に植えた子は
菌ちゃんと結びつくと
グンと大きくなるスピードが早い
そして虫が来ない?気がする

この畝は去年1年目の菌ちゃんの畝を解体し
新たな場所に作り直したもの
中に入れた枝や雑草などは
たっぷり糸状菌が着いていたので
新しいほうにお引越ししてもらい
中にたっぷり糸状菌が入った状態からのスタート

なので、
1年目の畝とはいえ2年目みたいな感じかな
あらためて菌ちゃん農法最強✨️



自然農法4シーズン目の畝には

ケール、ブロッコリー、ズッキーニ、
ネギやニラ、シソ、サニーレタスなどなど


まだ小さいので写真じゃちょっと分かりにくいかな😅


それに今年から新たに追加されたエリアは
雑草もなく更地からのスタート
トウモロコシ+枝豆、
絹さや、インゲン、きゅうりなどなど

トウモロコシと枝豆さん
雑草を取っては畝の上に敷いていく


こちらは超スロースタート💦
整地された状態のエリアに畝を立てただけ
土は裸のままで肥料も入れずなので
当たり前だけど
それでもこうやって大きくなってきてくれた
とにかく声掛けをしてお野菜さんを応援する
それだけは欠かさない


まだまだ植え切れてないものがたくさんある
今日もがんばって畑に出よう\(*⌒0⌒)♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?