見出し画像

自然農法家庭菜園2024.7月収穫とゲリラ豪雨

私の畑は
自然農法のエリア
菌ちゃん農法のエリア
今年開拓され掘削された土地のエリア

3種類のエリアがある
(固定種の種より育てています)


収穫の季節だ

種より育てて
自然農を目指しているので
外部からの肥料など何も入れず
まだ土さんのバランスが整う途中段階の畑さんということもあり
ゆっくり、ゆーっくり育っている

やっと本格的に収穫ができるようになってきた✨️

とはいえ
今年深く掘削されたエリアは
やはりなかなか、、、、難しい

とうもろこしさん
いくつか収穫出来たけど、
こんな感じが最高の出来具合だ
5.6個は茹でて食べた
半分は収穫してスープの出汁にした
後は鳥さん虫さんにおすそ分け😅


なんの肥料もない中
頑張ってここまで成長してくれた
トウモロコシさん
どうもありがとうございました✨️
土を育ててくれてありがとう

ズッキーニさん
少し大きくなったところを
虫さんに食い尽くされてしまい
消滅したと思ってたのにに気がついたら大きく育っていてビックリ‼️した子だ
生命力の強さに驚かされた
そんな子がさらに大きくここまで成長した


ちょっと茎がクネクネしてて
これでいいんだっけ?
と思っているんだけど、
はじめてなのでわからない‪‪💦‬
もしかしたら
最初の生育が悪かったのが影響しているのかなぁ

そんなズッキーニさんだけど

ズッキーニさんの株元には
小さなズッキーニが実を付けてきた

がんばって育っている
いいよ、いいよっ
どうもありがとう😊


ここからは自然農法のエリア
ここは畝を1度作ってから
耕さないで雑草を切っては畝の上に
積み上げていく
そうやって何年も育ててきた畝のエリアだ

こちらは
とてと良い成長を見せてくれる植物と
自然消滅するかのように育たない植物と
しっかり立て分けられた育ち方をする

たぶん、これが自然的な育ち方なんだろうな

ミニトマトさん
どんどん赤くキレイな実が出来てきた
たくさん実を付けすぎると上の方の房に
虫がつき出してくる?
そんな感じに見えたので、5.6房位を残し
その上は刈ってしまった
1週間程ほっといたら
このくらいの収穫が出来た
ピーマンはなり始めなので
小さいまま収穫した


ここからは
菌ちゃん農法のエリア

ここはとても成長が順調だったけど
今週すごい雨(ゲリラ豪雨)が何度かあり
強風が吹き荒れて大打撃‪‪をうけた💦‬‪‪💦‬


支柱を立て直し
特にトマトは、かなり刈り込んだ
ポキポキ折れてしまっていたから
調子に乗って大きく育てすぎたかな😅

一気にかなり刈り込んだので
ちょっと心配
トマトさん、ごめんね
さっぱりしたと思うから、また元気に育ってね

ナスさんは切り戻しが出来るので
そんなに心配はしていない
ピーマンさんはもともとそこまで大きくなかったので、こちらも支柱を立て直した程度でOK

そういえば
このゲリラ豪雨でやられたのは
菌ちゃん農法の畝だけだった

菌ちゃん農法は黒マルチをしているが
他のエリアは雑草が元気に一緒に育っている

倒れてしまったのは根っこの差?
やっぱり雑草さんと一緒に共存して
育てる方がメリットが大きいのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?