見出し画像

退去立ち会いとシラス丼

今日、ハラハラドキドキの退去立ち会いでした。
朝10時からだったので9時過ぎに着くように出発し、最後の最後に愛犬との色んな想い出をかみしめながら細かいところを少し掃除して業者の方を待ちました。

10時ちょうどに現れた方は私が何度もお話しさせていただいたA氏おひとりでした。

そして、サーっと全部屋見渡した後、
「綺麗に使っていただきありがとうございました。保険申請箇所のみで充分です。」

と、言っていただくことができました。

、、、よ、、、良かった。。。

最終的に契約書に書かれていたハウスクリーニング代のみお支払い、敷金は全額戻ってくるとの事でした。

今回、ネットの情報に振り回されてはいけないな、、、とすごく感じました。

そしてA氏とお話ししていて言われた事は

「もし、今後また退去などでそんな金額いる?とか不審に感じたらその場で絶対サインはしないで消費者センターに相談してみてからにします。と言うと良いですよ。悪徳業者はそれを1番怖がりますからね?」

「不動産屋はピンキリだし人によって対応も様々。僕も本来は狡賢い人間です。ただ、人となりは見てます。今回はnabaさんがとても正直に全てを報告してくださり、何とかしてあげたいとお電話でお話しをしている時点で思っていました。部屋の掃除も全くせず、犬の餌やゴミがあちこちに散乱しているような部屋のまま退去をされたとなるとこちらとしても請求をしたくもなりますよ?僕も人間なので」

と、おっしゃられておりました。

なるほどな。。。

そしてさらに

「本来はnobaさんのようにする事も決して間違いでは無いのですが、次がもし賃貸物件なのであれば次は事前に火災保険に申請はしない方が良いです。自分の過失を認めてしまうことになりますからね?そうなってしまうと万が一保険がおりなかった場合こちらとしては過失を認めてしまっている以上請求をせざるを得なくなってしまうんです。これぐらいなら大丈夫!って言ってあげられなくなってしまうので次は気をつけてくださいね?」

とも言っておられました。

なるほどな。。。

いろんな業者さんもおられますし、その同じ業者さんでも人が違うと言うことも変わる場合もあり、ほんとに人それぞれなんだな、、、と今回勉強させていただきました。

ハラハラドキドキ、とても嫌な思いをした事もありましたが、結果的には笑顔で前のお家を退去をする事が出来ました。

A氏に感謝の気持ちをお伝えした後、その足で今度は役所関係を一気に済ませに行ってきました。

住民票の移動とこれを機に携帯のプランを見直す予定なので離れて暮らしている母の身分証明書代わりの戸籍謄本、、、母の戸籍謄本はかなり古くて縦書きでした!そして料金も高かった!笑
その後警察署に行き免許証の住所変更。。

帰って来てから生命保険などの住所変更の連絡。。

その後少し休んでから洗濯物を取り込みやっと少し片付けが出来ました。

そして今日引っ越し後初のご飯を炊く事が出来ました。
まだキッチン関係が片せていない為、シラスと納豆とネギを買ってきて初手作りご飯?はシラス丼にします笑

早く綺麗に片付けて段ボールも無くしてちゃんとした料理を作ってあげたいなー。。。引っ越してガスの開栓してからまだ1回もガスコンロに点火をしていない。。。

早く綺麗に片付けて料理を作りたいなー。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?