見出し画像

お金の教養って本を読んだ

お金の教養って本を読んだ。

お金にはフローとストックの二種類があって、このストックをいかに作って、それをフローに変えていくかが大切らしい。

例えば1億円あったら、利回りで年間約300万円が何もしないで手に入る。
1億円には手をつけずに、得られた300万円からお金をつかう。
このとき、1億円はストックで300万円はフローってことになる。

1億円あったらって妄想すると、車買ったり貯金したりって発想が普通だと思うけど、賢い人はストックする。
絶対に手をつけずにそこからお金を生み出すんだって。

逆に得られたフローは気前良く使って大丈夫。
変にそこでケチるよりも、どうストックを増やすかを考えるのが大事。

私が本1冊読んでなんとか得られたのはそれくらい。

お金についての勉強は、しなくちゃいけないと思って。
お金に興味があるわけじゃないけど、本当に好きなことを追求するためにはお金の問題をクリアする必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?