見出し画像

この戦争は、どう始まったか -バフムート大隊(3)

(4,565 文字)

私たちは、ウクライナ人の生き方を変えるために戦っています

バクムート大隊の「退役軍人」はセルゲイ・アナトリエビッチだけではない
もう一人の「退役軍人」はオレグ・イグナトフ、64歳だ
彼も最近、戦車の砲弾の破片が右腕に当たり負傷した
手はまだギブスをしているが、人差し指は動かすことができる

「機銃手にとって、これは最も重要なことです」とイグナトフは言う

医師はもっと長く治療するようにと言ったが、オレグは病院から部隊に逃げ帰ってきた

「お医者さんたちには脅されましたよ
でも、もうできることはもう何も無いんですよ、お医者さんたちには
右手の薬指と中指を治してもらったから、すぐに部隊に戻ったんです」

「しかし、あなたは60歳を過ぎていますし、法律上はもう資格がないのではありませんか」と再度聞くと、ほとんど憤慨していた

「大統領令によれば、健康状態が許せば65歳まで資格があります
私はまだまだ元気ですよ!」

オレグは本当に年齢より若く見える中肉中背の屈強な男だ
今は占領下にあるホルリウカで国家保安局の責任者を長年務め、周囲にも厳しく、口うるさい
約2年の間、占領下で国営企業ヴォドカナル(水道・下水道インフラ企業)といくつかの工場の警備を続けていた

占領下でも、オレグは占領軍に対する敵対心を隠さなかった
それでも、しばらくは大目に見られていたが、ある時、友人から「ロシアの特務機関に目を付けられている」と警告を受けた
それでオレグは脱出し、バフムートに住み着き、国家警備隊も率いるようになった
2月24日、爆発音で目が覚め、何が起こったか分かると、すぐに軍の兵站部門へ駆けつけたという

「逃げるつもりは無かった」と、オレグはきっぱりと言う

年齢を理由に、部隊はオレグを採用したがらなかった
正規軍の2つの部隊から不合格になり、領土防衛軍(TRO)の部隊に参加するよう勧められた

「それで2月26日から、私は領土防衛軍バフムート大隊にいて、ここが私の家になっています
最初はグレネードランチャー、今はマシンガンを担当しています
ポケモン(カラシニコフの機関銃を現代風に改良したもの)はお気に入りです」
と、新しい仕事を子供が楽しむように話す
「よく見えるように、200mの距離までひきつけて撃ちます
誰一人生きて帰ることはできません」

「でも、仕事は大変です
バフムートの守備隊は、毎日、何度も襲撃を受けなければなりません
歩兵の攻撃の合間には、何時間も大砲が陣地を撃ってきます
ロシア軍が攻撃を開始するときは、何人も歩兵を放り込んで、我々の陣地を見つけようとします
そして、我々の陣地を砲撃し始めます
私たちが隠れると彼らは飛び出してきて『ムフ(RPG-18)』を撃ちます
そして、30メートルまで近づくことができたら、レモン(手榴弾)を投げてきます」

オレグによると、彼らの陣地の周りは、常にロシア人傭兵の死体が散乱しているという
しかし、敵の指揮官は人を惜しまず、しつこく新しい歩兵部隊を送り続けているそうだ

「戦車に捕捉されたことがありました
私が曳光弾(弾丸の軌跡が分かる弾)を撃って、ロシア軍に居場所を見つけられたときのことです
彼らは5匹の兵士を私の陣地に寄こしました
その全員を殺したとき、私の居場所が見つかりました

全員倒した後、ついに戦車の砲塔を向けられ、5発目で当てられました
うまく塹壕に飛び込んだことで救われました
砲弾は1メートル先で爆発したが、私たちは助かりました
でも、5メートル先にいた仲間は殺されました
彼の塹壕が胸の高さまでしかなかったせいです

オレグは、4ヶ月の激戦の間に、守備隊がバフムートの郊外に退却しなければならなかったことを残念がっているが、もう後退することは無いと確信している

「私も、他の多くの仲間も、すでに勝利を感じています
勝利は私たちのものです」

オレグはドンバス住民の大半が親ロシア派と言われていることを強く否定する

「これは事実ではありません
私の住むゴルロフカのアパートでは、16家族が過ごしていました
このうち、9家族は迷うことなく、すぐにウクライナへ避難しました
3つの家族は政治に無関心です
一家族だけが完全なロシア主義者です
親ロシア派は1割くらいしかいないんじゃないですか?
それ以上はいないでしょう
彼らは、普通の、一般的な、平凡な人たちです
もちろん、全員ではありませんが、大多数です」

彼は裏切り者を許す気にはなれないようだ
「ゴルロフカに戻ると自分に誓った」
少し間を置き、オレグさんは小さく呟いた
「待っていろ、私は必ず戻るから」

この言葉には、オレグさんや彼の家族、そして何百万人もの普通のドンバスの人々の生活を破壊した者たちへの脅威が含まれていた
しかし、これに対処するのは戦争が終わってからだ

「すべてに対応します
私たちは、組織犯罪、泥棒、腐敗した役人を取り締まるつもりです
みんな、ちゃんと話すんだ
みんなそうなることを夢見ているんです
戦争が終わった後は、私たちは全く違う生き方になるはずです
これが、私たちの考えです
私たちは、信念を貫き、戦っているのだから」

「多くの人は、機関銃がどこから撃たれているのかすら分からなかった」

「最初は部下たちをまとめるのは大変でした
ほとんどの人たちが、軍隊のことをまったく知らなかったからです
多くの人は、機関銃がどこから撃たれているのかすら分からなかった」
とクロス中隊長は思い出を語る

「地元の競技場に連れて行き、屋内だけでなく屋外でのオペレーションもレクチャーしました
そして、それが役に立ったようです
最近ソルダールで仕事をした連中からも『引き出しにあったこの経験は重宝している』と感謝されています
怪我をしながらも任務をこなし、生きて全員が帰ってきました」

コールサイン「クロス」を持つサシコ・アガルコフ(サーシャ)は、部下たちと違ってまだ27歳である
19歳のときから戦っている
トレツク近郊の出身だ

「戦前はドネツクに4年間住んでいました
そして、ロシアのことが始まったとき、私は本当に嫌だった
2014年3月14日、ロシアの『ティトゥシキー』が、ウルトラのスポーツ仲間の友人を刺殺したとき、私は『何かしなければならない』と実感しました
そして、警察になり軍隊となったのです」

ティトゥシキー:お金を貰ってマイダン革命支持者を襲っていた人々

ウルトラ:サッカーサポーターチームの意味

部下と違い、サーシャは文民的な職業に就いているわけではなく、もともと軍隊を選んでいた
特殊作戦軍に7年間所属していた
しかし、昨年、心臓疾患のため契約延長を見送られた
サーシャはトレツクに帰ってきたが、市民生活を送る運命にはなかったようだ

「2月になり、起きるべきことが起き、行くべきところに来た」
今、あなたの心臓は大丈夫ですか?
「動いているし、走っています
私たちは軍人です
選択の余地はありません
私たちは自分の仕事をしなければならないのです」
とサーシャは笑う

サーシャは戦争を予測し、その準備をしていた
2月24日の朝6時、彼は必要な装備品を持って軍の兵站部にいた
しかし、トレツクの軍事委員会はすでにそこには無く、バフムートの募集センターの住所しか教えられなかったため、翌日、サーシャはそこにたどり着いた

「特に、トレツクの人たちが多かったですね
現在、部隊の8割はトレツク住民で構成されています」

他の都市と同様、志願者たちは国を守る機会を得るために長い列を作った
若くて健康上の問題がない者は、通常の部隊(ウクライナ国軍)に送られた
残りは、結成されたばかりの領土防衛軍の大隊に送られた

「ここにいる人はほとんどが高齢者です
多くの人が健康上の問題を抱えています
それでも大丈夫です
彼らは戦っている、かなり戦えています」

サーシャは特殊部隊に戻れなかったことを悔やんでいない
今はどこも同じような戦争で、かつての仲間も塹壕を掘って「敵の大砲にやられる」状態だという
サーシャは領土防衛軍の任務を楽しんでおり、国家的抵抗において、その役割は非常に重要であると考えている

「私たちは皆、地元の人間です
このエリアを完璧に把握しており、そのことは有利に働き、敵よりも効果的に動くことを可能にしています
そして、私たちはやる気満々なのです
私たちのほとんどは家族や子供たち、家庭を残して自発的にここにやってきました
モチベーションは非常に高いのです」

しかし、本格的な侵略が始まった今だからこそ、やる気を出した人が多いとも指摘する
それ以前に、現在の部下の中にも、ドンバスがウクライナ軍に砲撃されたという、ロシアのプロパガンダを信じていた者もいたという

「しかし、今、彼らは誰がどこを撃っているのか、自分の目で見ているのです
全てが明らかになり、世界観が変わりました
そして、以前は毛嫌いしていたトレツクの鉱夫たちが、赤と黒の「バンデライト」シェブロンが欲しいと真っ先に駆けつけてくれるようになったのです
軍隊で言うように、『尻に当たっても弾丸は頭の中で大きく変化する』んです」
とサーシャは笑う

彼によると、この数カ月で「鉱山労働者とトラクター運転手」は本物の軍人になったそうだ
彼らは仕事を楽しむことを覚え、もう自分のポジションを離れたいとさえ思わなくなったという

「昨日、司令官からローテーションで部下を送るよう命じられたのですが『いや、いらない、必要ない 』と部下たちは言うんです
なぜなら、誰もが自分の仕事の結果を理解しているからです
『うわ、使えないと思ってたのに、あなたたち凄いね』と仲間たちから言われることが、誇りになっているんです
それでモラルも向上し、勉強したことは無駄じゃなかった、自分にも何かできるはずだと思い、自然に辞めたくないという気持ちになってるんです」

サーシャは、夏のバフムートの東の郊外の戦いについて話をしてくれた
機械化旅団の1つが交代で出動し、敵と対峙することになった話だ
28人の兵士が1週間以上、絶え間ない砲撃の中で、困難な位置を守ったのだ

「250×250メートル四方に1000発以上の着弾がありました
しかも、それは152榴弾砲だけです
敵戦車からの発砲は誰も数えてはいなかった
私たちが陣地の塹壕に入ってから1週間後には何も残っていない、ただの空き地になっていました」

サーシャたちは持ちこたえ、敵は20人以上の戦闘員を失い、退却していった

「私の正しい作戦が成功しました、アプローチを変えたのです
ワグナーとリーグの兵士たちばかりでした
でも、かなりラッキーでした」
とサーシャは振り返る

「彼らは一週間も砲撃を続ければ、私たちが陣地を放棄すると思っていたのだが、そうはならなかった
ロシア兵たちは最初の溝の中で撃たれ、次の溝の中で吹き飛ばされた
戦場に出てしまったら、まあ、彼らに勝ち目は無かった」

今、サーシャは二等軍曹になっている
8月に中隊の初代隊長が戦死し、指揮を執ることになったのだ

サーシャはまだ、将校の階級を得ることはできない
少し点数が足りなかったからだが、来年は必ず取れると確信している
そして、戦後も軍に残り、軍が切実に必要としている改革に貢献したいと考えている

「ソ連の伝統は捨てなければならない」とサーシャは断言する
(終わり)

最後まで読んでいただいてありがとうございます😊
どうか「スキ」「ツイート」「シェア」をお願いします!
できましたら、感想をコメントで一言いただけると、ものすごく励みになります😣!😣!

サポートしようと思って下さった方、お気持ち本当にありがとうございます😣! お時間の許す限り、多くの記事を読んでいただければ幸いです😣