見出し画像

ナザール・バグニュク

10月5日 ウクライナメディア:(3,261 文字)

義足での生活は、車椅子に乗るよりも楽です。ただ、馴れるのは簡単ではありません。

「Unbroken」国立リハビリテーション センターの義肢装具士であるナザール・ バグニュクは、戦争で手足を失った人々の義肢、 3Dプリンターで作られた最軽量のプロテーゼと、ユニークなバイオニック義手の特徴とその費用について教えてくれた

現在、ウクライナでは、戦争で負傷した人々のリハビリの深刻な問題があります。この問題はどうしたら解決できるのでしょうか?

すべての人が海外で治療を受け、義肢を購入できるわけではありません
ウクライナの国立リハビリテーションセンター「Unbroken」は、リヴィウの第一医師会内に、海外で治療を受ける余裕のない患者たちのために、特別に設立されました
身体的、心理的、心理社会的リハビリテーション、そして、外科、特に再建外科、形成外科、整形外科、ロボット義肢装具の分野も含まれています

センターでは、戦争で被災したウクライナ人に義肢を装着するだけでなく、義肢の製作も行っています
骨インプラントの3Dプリンターもあります

手足を失った軍人や民間人だけが、ここで義肢になるのでしょうか?

このセンターは、ロシアのウクライナ侵略戦争によって身体的・精神的トラウマを負ったウクライナの軍人・民間人を支援することを目的としています
年間1万件以上の手術が行われ、5万人以上の患者さんが治療を受けています
2月24日以前は、地雷被害で義肢が必要になった方は海外で治療を受けていました
今は海外に行く必要はありません

義肢装具の工程はどのような感じでしょうか?

まず、患者さんの診察をして、必要な採寸をし、石膏ネガの型取り、石膏ポジの作成、採寸スリーブの作成、患者さんへの中間装着、仮スリーブでの義肢の組み立て、そして、すべて修正した後、最終版義肢をつくります

その石膏ネガと石膏ポジとはどのようなものでしょうか?

石膏ネガティブとは、切り株(残っている四肢の切断面)をいく層かに分けて適切に骨の型を石膏でかたどったものです
そして、そのネガティブ型からできるのが、石膏ポジティブです

装着までにはどれくらいの時間がかかりますか?

1日から1ヶ月まで幅があります
切断のレベル、患者さんの状態、使用する技術によって、様々です

義肢は時々交換したり、何らかの整備が必要なのでしょうか?

ウクライナでは、法律により、3年に1回、義肢を注文することができます
かつては2年に一度でした
働く人のために例外がありましたが、今は何度か法律が変わっているので、正確にはわかりません
しかし、ご存じの通り、義肢は一生モノの建築物ではありません
つまり、5年で壊れる人もいれば、1年で壊れる人もいます

最近、初めてバイオニック義手が導入されましたね
その特徴について教えてください

ウクライナでウクライナ人を救うための非常に重要な一歩です
この義肢は、イジュームの近くで手足を失った33歳の空挺部隊兵、ミハイロ・ユルチュクに贈られました

ミハイロ・ユルチュク

https://invak.info/zhizni-i-lichnosti/treba-zhiti-dali-istoriya-ukrayinskogo-voyina-mikhajla-yurchuka-yakomu-vstanovili-bionichnij-protez-foto-video.html

上肢を失った方には、通常、鉤型や美容用の義肢を装着します
前者は仕事のため、後者は余計な注目を浴びないため
しかし、彼のような方にとって本当に質の高いソリューションとなるのがバイオニック義手です
特殊なセンサーにより、普通の肉体の動きを再現することができます
人が切断された手足の筋肉に力を入れると、手が反応するんです

輸入品ですか?国産品ですか?

ウクライナの新興企業エスパー・バイオニック社が、IT企業シンフォニー・ソリューションズの資金援助を受けて、ミハイロ・ユルチュクのために開発されました

ところで、国立リハビリテーションセンター「アンブレイカブル」は、チャリティープラットフォーム「http://dobro.ua」に「https://t.co/VUfnopiTBG(アンブレイカブルたちの義肢)」というチャリティープロジェクトを立ち上げました

https://dobro.ua/

https://t.co/VUfnopiTBG

このプラットフォームで、少なくとも50人の戦争で被害を受けたウクライナ人に、世界最高の義肢を提供できます
寄付目標金額はは1億フリヴニャです

そのような義肢は1つあたり、どれくらいの値段でしょうか?

6万フリヴニャ以上です
すべては患者の状態、切断の状態によります
したがって、それぞれのケースを個別に検討します

最近、3Dプリンターで印刷した義肢があると聞きましたが?

ええ、3Dプリンターで出力した世界最軽量の義肢「TrueLimb」を導入しています
TrueLimbは、米国のアンリミテッドトゥモロー社が独自に開発したものです
これが一次義肢です
切断した手足の傷が治った後、すぐに装着することができます

特殊なセンサーにより、力をこめることで義肢を操作し、指を動かすことができます
地雷による負傷で腕を失った方に、この義肢をお渡ししました
この義肢はバイオニック義肢よりも安価で、1万ドルから購入できます
しかし、米国製です

このような義肢はウクライナで初めてなのでしょうか?

世界でも2例目になります
ウクライナの1人目は、ブチャのサーシャちゃん(9歳)です
ウクライナのファーストレディ、オレナ・ゼレンスカの支援により、この少女は米国に渡り、新しい腕を受け取ることができました

ジトーミル出身の41歳のオレクサンドル・ヤシュクなど、他にもこの義手を待っているウクライナ国民がいます

彼はチェルノブイリ近郊の戦闘で手を失いました
このような義肢は、自立のきっかけになると彼は話します

この義肢は世界最軽量といわれましたが、その重量は?

1.1ポンドから1.5ポンドです
最大675gです

最近開設された移動式義肢装具工房とはどのようなものですか?

これは、義肢を作る装置を入れたコンテナで、患者さんのフィッティングや石膏ネガを作る部屋があります
リハビリテーション科では義肢装具の使い方を学ぶことができます

では、ワークショップはすでに機能しているのですね

はい、そうです
初日には、2人の患者さんに義足を装着していただきました
ここでは、手足を失った人は誰もが無料で義肢を手に入れることができます

機器は海外製ですか?

必要な機器、義肢の部品、材料はすべて世界最高水準のメーカー、独のオットーボック社のものを使用しています
独政府の援助を受け、マルタ共和国支援サービスから提供されています
ワークショップと同時に、当センターには200個の義肢が届けられました

義肢はどの程度まで可動するのでしょうか?
車椅子を使わない人にとって便利なものなのでしょうか?

股関節の切断の場合でなければ、体を動かすきっかけになります
階段の上り下り、多少の段差は歩けます...
一般的に、車いすを使うより義肢を使う方が生活しやすいと言われています

以前の患者さんについて何かご存知ですか?
彼らの運命はどうなっていますか?

義肢装具は継続的なプロセスで、常に何らかの変更と修正が必要なものです
彼らの運命はどうなっているのか...
...正直なところ、私は彼らの心の中まで立ち入らないのでわかりません

「新しい足」を手に入れた人は、「義足のおかげで歩けるようになった」と喜んでいると思う人がいるかもしれないが、私はそう思えません
何しろ、とても大変な事なんです
歩けるようになるまでが、とてもとても大変なのです
「あ、義足で歩けるようになった」と瞬間的なものではないんです
立ち上がって歩くだけ......そんなわけにはいきません
そのため、瞬間的で劇的な喜びに出会うという事は稀です
(終わり)

最後まで読んでいただいてありがとうございます😊
どうか「スキ」「ツイート」「シェア」をお願いします!
できましたら、感想をコメントで一言いただけると、ものすごく励みになります😣!😣!

サポートしようと思って下さった方、お気持ち本当にありがとうございます😣! お時間の許す限り、多くの記事を読んでいただければ幸いです😣