見出し画像

ロシアの人身売買

(3,238 文字)
12月1日 CABAR中央アジア分析報告局:

タジキスタンでは、立場の弱い家族を持つ人たちが人身売買の犠牲者となっている

タジク当局は、人身売買について懸念を表明しています

人権活動家は、犠牲者は主に立場の弱い、法的知識のレベルが低い家族のメンバーであると考えている

Shakhrinavに住むManzura(25歳)さんは、離婚後、仕事を探していた
彼女はSNSで、ドバイ (UAE) の清掃員として最大 2,000 ドルの給料を提示していた女性に会った
(タジキスタンでの平均給与は約 160 ドル)
「給料が良かったので、同意しました
彼らがパスポート、ビザ、チケットを用意しました」
UAE に行くと、既にタジキスタン出身の 4 人の若い女性がおり、彼らと一緒に住むことになった
最初の10日間は、契約通り掃除人として働いたが、その後、仕事上のミスを咎められ始めたという
「『きれいに掃除しなかった、ちゃんと仕事をしなかった』と彼らは言い始めました」
それを口実に、書類を取り上げられ、売春を強要されました
パスポート、ビザ、チケットの費用を借金であるとされ、返済を迫られた
彼女は助けを求め続け、1年後、顧客の1人に助けられた
その男が借金をすべて支払い、故郷に戻るのを助けてくれた

男でも移住中に労働奴隷となる罠がある
ギサールに住む 22 歳のDalerさんは、父親の脳卒中の後、エカテリンブルグ (ロシア) で働くことを余儀なくされた
彼は、ロシアに住んで働いている親戚からその仕事について教えられたという
「母方の叔父の息子が、いい仕事だと紹介してくれた
職場はとても良く、仕事のほとんどは技術者によって行われていると言われていた」
この従弟に、ドゥシャンベからエカテリンブルグまでの航空券を肩代わりし、Dalerの給料から天引きすると言われたという
到着すると、書類を作成する必要があるという口実で、パスポートを取り上げられた
そしてDalerは職場にがっかりすることになった
「そこには機械が無いことが判明しました
重たい荷物を高層階まで運ぶなど、大変な作業をすべて手作業でさせられました
親戚は 60,000 ルーブル (約 990 ドル) の給料を支払うと約束してましたが、これも嘘でした」
Daler さんは激しい労働の結果、脊椎ヘルニアを発症したが、書類がないと言われ、病院にも行かせてもらえなかった
最初、準備のために20,000ルーブル (約 330 ドル) を与えられたが、その後、賃金は住居費として天引きされ、それ以後給料が支払われたことは無いという
その後、Dalerは別のいとこに電話をして状況を話した
「彼が親戚に電話をかけ、私のパスポートを返却するよう要求し、当局に苦情を言うと脅してくれました
彼はこの脅威を恐れ、パスポートを返してくれました
そして、私はとても苦労してタジキスタンに戻りましたが、今も借金を返済しています」

タジキスタン内務省によると、2022 年の最後の 6 か月間で、53 件の人身売買が国内で記録されたという
女性 14 人、男性 8 人が人身売買犯罪に関与したとして逮捕された
タジキスタン刑法第 130 条注 1 に従い、このような犯罪への関与は 8 年から 12 年の禁固刑に処せられます

人身売買の状況は引き続き懸念されています

法執行当局は、タジキスタンの状況は 10 年前に比べて改善されたと主張しているが、人身売買は依然として懸念されている
2022 年 7 月の記者会見で、内務大臣ラマゾス ラヒムゾダは 「実際、人身売買はタジキスタン政府とタジク国民を非常に悩ませています」
さらに、彼は、治安部隊は、売春目的で少女をドバイや他の国に送る多国籍組織犯罪グループの指導者を絶えず逮捕し、投獄し続けているが、そのような事件は後を絶たないと付け加えた

人身売買被害者支援非政府組織 Themis の Goibnazar Davlatbekov によると、労働奴隷にされていることに気づいた人が年間最大185人、彼らのセンターを訪れているという

「法的知識レベルが低いため、被害に遭う人々のほとんどがこの問題に直面しています
彼らのほとんどは十分な知識を持っておらず、国内または国外にいて、考慮すべきリスクについて考えることなく、推奨または提供されている仕事に同意しています
彼らは将来、何が起こりうるか分かっていません」

Davlatbekov 氏によると、問題の 1 つは、人身売買の被害者になった人々のためのシェルターの不足です
現在、タジキスタンにはシェルターが 1 か所しかなく、十分ではありません
2019 年まで、国内には人身売買の被害者を支援するためのシェルターが 2 か所ありました
ドゥシャンベとホジェンドです
2019年以降、プロジェクトの完了によりドゥシャンベの避難所への資金提供は終了し、ホジェンドの避難所は保健省に寄贈されました
2021 年には、人身売買の被害者を支援するために、国家機関「社会サービス センター」がタジキスタンに設立されました
その後、この組織の名前が変更され、人身売買の被害者に加えて、家庭内暴力の被害者にも対応しています
「今日、人身売買の被害者を支援する国内にはシェルターは一つしかありません
もちろん、これだけでは十分ではありません
おそらく将来的には、政府は犠牲者を助けるために他の地域にシェルターを組織するでしょう」とダヴラトベコフ氏は付け加えました

犠牲者は、貧困家庭の出身である可能性が高い

NGO「希望のキャラバン」の弁護士であるムニラクホン・アフメドバ氏によると、人身売買の被害者は、家庭内暴力にさらされた貧困家庭の出身者であることが多いという
多くの場合、夫と離婚し、困難な生活状況にあり、提案に同意することを余儀なくされている女性です
「彼らは、他国で良い仕事をすれば大金が手に入ると考えています
人身売買業者の提案に乗り、より良い生活を求めて、人々は犠牲者になります」とアクメドバは言います
このタジキスタンの人権活動家によると、労働搾取は主にロシアで行われ、性的搾取の場合は、アラブ首長国連邦、トルコ、イランなどの国に連れて行くという
「人身売買をさらに減らすために、関連当局は情報イベント、内務省の学校やアカデミーでの授業、住民の間でのセミナーやトレーニングを実施する必要があります」とアクメドバ氏は述べた

12月23日 国連に提出されたロシアの人身売買報告書:

ロシアでの人身売買の 99% は性的搾取に関連しているという

ロシアは、拷問およびその他の罰に関する条約の遵守に関する報告書を国連に提出しました
ロシアにおける人身売買は、身柄の取引だけでなく、搾取にも関連する複雑な行為と見なされているという
これらの犯罪は、刑法上の複数の条項に抵触する
報告書によると、人身売買との闘いの結果を分析したところ、人身売買の事例の 99% がさまざまな形態の性的搾取だということが分かったという

ほとんどの場合、困難な生活状況に陥ったり、社会的に十分に保護されていない若い女性が取引されている
2021 年末のロシアの状況は次のとおりです
「売春への関与」 162件の刑事事件が開始され、126件の有罪が確認されている
「未成年者の性的サービスの取得」70 件の刑事事件で、8 人の加害者
「売春組織」301件の刑事事件、486人の加害者が特定された
「ポルノ素材またはオブジェクトの違法な配布と流通」1,664 件の刑事事件、425 件の有罪
「未成年者のポルノ画像を含む資料または物の製造と流通」620 件
「猥褻素材やオブジェクトを作成する目的での未成年者の使用」401件
2021年には、懲役刑10人、執行猶予付きの判決が6人
(終わり)

・事件数に対し、処罰を受けた人が異常に少ない
・中央アジアからの男性労働奴隷は存在さえ認められていない
これが、すばらしい「ロシア世界」

最後まで読んでいただいてありがとうございます😊
どうか「スキ」「ツイート」「シェア」をお願いします!
できましたら、感想をコメントで一言いただけると、ものすごく励みになります😣!😣!

サポートしようと思って下さった方、お気持ち本当にありがとうございます😣! お時間の許す限り、多くの記事を読んでいただければ幸いです😣