見出し画像

しめ鯖

ある日、今は亡き叔父に、「明日、沖にサバ釣りに行ぐべ。」と誘われた。
釣りには全然興味がないし、どうしようかと思っていたら「今日鯖つってとぎに、イルカいだんだど!」と。イルカを見れる!と思い、「イルカ!!!いぐ!」という事で次の日、沖へgoした。


待てど暮らせど、もちろんイルカは現れなかった。昨日、沖にいたイルカが今日いる保証なんてないよね。
残念。

鯖はそこそこ釣れて、家に帰ってから、叔父がそれでしめ鯖を作ってくれた。
それが!すごく美味しくて!
その頃20代前半だった私は、それまで、しめ鯖ってあんまり食べた事ないし、美味しくないものと思っていた。それが食べてびっくり‼️脂の乗ってる鯖に酢で程よくしめてあって酸味も絶妙で、最高だった!

それから、お酒との相性も抜群だとおぼえ、居酒屋さんに行った時に、メニューにあればちょこちょこオーダーし、楽しんでいる。
その度に、(あの時は、ごろおんちゃに騙された感があったけど、しめ鯖が美味しいのを教えて貰ったしなぁ。作り方も教えて貰えば良かったな‥)と思う。

ごろおんちゃとの良い思い出。
今年の夏は、しめ鯖挑戦してみっかな。








この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?