見出し画像

キッチンを少しずつ変えたい。

毎日 朝昼晩と立ってる、キッチン。
使いやすく、取りやすく、見やすく、したいけどまだまだ手付かず。
手持ちの籠に仕分けして、使いかけの保存食の袋や朝ごはんのフレーク、日々使うラップやアルミホイル、海苔の容器やふりかけ、弁当用カップなどなど。

キッチンの整理って、難しい!どうしても細々するものが溢れていってしまう。また、うちのキッチンは収納が少ない。
洗い場とコンロ置き場の下に収納があるが、窓辺にはスペースなし、キッチン上の収納は無し。(うーん、住んでみて分かった、不便さ)

前回、相方が作ってくれた食器棚が多いに活躍しているが、カトラリー類や調味料類の置き場が調理場を狭くしていた。

相方は、DIYがほんと得意でうまいことアイデアを形にしてくれる。
わたしがいない間に、こっそり作ってしまうので、いつも驚かされる。
本音を言うと、出来れば一緒に作っていろいろ道具の使い方を教えてほしいのだけどね。


コンロと壁の隙間に、家にあった木材で調味料台をつくってた!


さっそく調味料やカトラリーを置いてみた。

今までは左側のアルミの台の隅に置いていたものたちが、定位置ができたおかげで、料理の作業スペースが拡大した。
切った食材や、混ぜ合わせた調味料を入れたお皿を置けて、料理の段取りがスムーズに!

ありがたい~!
かわいい調味料ボトルとか無いけど、みんな普通よね?こんなもんよね?

まだまだ改造の余地あり。
いつか、窓の冊子に合わせて木枠を組んで、カトラリーとかコップを置くすスペースも作りたいな。


水道の蛇口を変えたりもしたいけど、それは山の家での古民家改修でやってみよう。
わくわく!
楽しみ!

いろいろ心配も多いけど、なにより楽しんで向き合うって心持ちを持つ様になってる。
少しずつ、環境を変えて、楽しみながら日々の暮らしを営んでいこう。

次のDIYは、なにしよう~!

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?