見出し画像

日本史ゲーム授業3 共通テスト史料読解編

今回は邪馬台国の単元で、ゲームを作りました!

今回のお題

邪馬台国の住民(男性)として成りきろう!

方法

①邪馬台国に入り込んだ設定で、それぞれのシチュエーションにおける最適  
 な行動を選択します。

②選択する際、授業プリントにある史料を読んで、どれが最適か考えてもら
 います。
(*こちら↓が授業プリントです!)

共通テスト対策として使える?

史料を読み取って、最適解を選択する。
   ↓
共通テストと同じじゃない?
   ↓
共通テストの史料読解・古典読解の練習に使えるかも!?

今回は時間の関係で中途半端にしか作れませんでしたが、今後も改良を重ねてより実用的にしていきたいと思います!

実際のゲーム

画像引用元


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?