見出し画像

新たな課題

私はほんの数年前まで
自分の存在価値や
生きる意味がわからないまま
生きてきた

酷い時期は
「生きてる意味ある?」
「なんで生きてるやろ?」
なんて事まで考えた時期もあった

見えない未来に
終わりのわからない苦しさに
毎日が絶望感でいっぱいだった

それが
自分の辛さと苦しさの理由
根源がわかった時
心に一筋の光が差した

生きていても
意味がない

一生このしんどさと
付き合って生きていかなあかんの?
って思ってきた私

そこに理由や根源が
あるとわかった時
原因がある!
原因があるということは?
なんとかできる!
に変わった

でもね。
その当時
いくら寄り添ってくれる人が
いたとはいえ

30年と数年
その自分と共存してきた
訳で

気づいたから
克服できた
なんて
簡単なものではなかった

その道のりは
とても長かった

そして
やっと数年前から
「幸せ」
「生きてる」
ほんの些細なことにまで
感謝したり
幸福を感じるようになった

正直
毎日
何度も
「あー。私って幸せやなぁ」
って思ってる

でもね。
最近また1つ自分に
課題ができた

「幸せへの恐怖心」

不定期に自分の心の中に
幸せへの恐怖心が生まれる

「幸せやなぁ」って
思った瞬間
ふと
「こんなに幸せでいいの?」
「こんな幸せ長く続かないんじゃない?」
「この幸せはいつか無くなる」

ぶぁ!と一気にそんな感情が
押し寄せてくる瞬間がある

だけど
これは私が意図的に
考えている事ではなくて

無意識に現れる感情

そんなこと思ったら
現実になってしまうと
さらに怖くなる

これにはちゃんと理由がある
過去の出来事がトラウマになって
無意識に現れる

今の私は
その感情がどこからくるのか
自分で理解できているし
対峙する方法もわかるから
大丈夫なんだけど

自分に刷り込まれた
記憶って
とても根深い

今はこの私の新しい課題と
私自身が対峙していく

なんでもそうだけど
1つクリアすれば
なにかまた
課題が出てくるものよね

そして必ず
そこには理由があるってこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?