見出し画像

【POGヒストリー】vol.16:2014-15年 荒ぶる魂の二冠

はじめに

ぼくは今年、POG参加25年の節目の年になりました。
そこでこれまでの25年間の歴史を、愛馬とともに振り返っていこうと思います。
みなさんの知ってる名馬も出てくると思いますので、楽しんでいただければ幸いです。
これまでのバックナンバー (vol.1-10はvol.11の記事にURLアップ)
vol.11 2009-10年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n89bf1a87eb22 
vol.12 2010-11年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n8bb2ee16dd2d 
vol.13 2011-12年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n52b6dafd8ae8
vol.14 2012-13年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n0a95dd90386b
vol.15 2013-14年:https://note.com/lovely_auklet755/n/nfab798ec2dd0


POGヒストリー 16年目

POG16年目。
この年の話題はまずアッシュゴールド。
ドリジャ、オルフェと、サンデーRが続いていた母オリエンタルアートが、
この馬は社台RH。
募集価格1億5000万というのも見てもとんでもない期待を受けていました。

この年はディープ産駒ばかりがフューチャーされているわけではなく、
キンカメ産駒のレーヴドスカー、アドマイヤグルーヴ、トゥザヴィクトリーや、
ハーツ産駒のハルーワスウィート、
ハービン産駒のダンスインザムードなど、
評判が高かったように思います。

本チャンPOG

前年2度目の優勝をして、がむしゃらさが消え失せてしまいました。

この年の参加メンバーは12組。
とはいっても、自分が2組なわけで、相手は10組。
心がグランドPOGに集中してしまうのは仕方ありません。
この年再びみのさんは参加せず、河崎さんもいません。
そりゃ燃えませんよ。

自分の2チームも結果は悲しいものでした。
アッシュとポルトフィーノの抽選に両方外れ、
母ウィンターコスモスと母ゴシップガールを1位で指名。
なんか外れてもま、いっか、みたいな気分で
ドラフトしていたように記憶しています。

そもそもイスラボニータに夢中で
あんまりドラフトに集中していないのがいけませんでした。
20頭指名して、2000万越えたのは、
1位のグリュイエールと5位トウショウピスト。
3000万越えたのは3位のアースライズだけという有り様。
2チーム合わせて207892cの惨敗。

1チーム目
2チーム目

優勝は荒ぶる魂ドゥラメンテを指名したやつが手にしました。
その人は昔からサンデー産駒を指名しないことで有名な人物で(笑)
ようやっと我が世の春をむかえたということですな。
GⅠ馬はこの年ドゥラメンテのみの指名で、
主だった馬は他にいませんでした。
だって、レッツゴードンキや、
クラリティスカイ、ミッキークイーンなんて、
指名できないもんね(笑)

あーあ、つまんなかった。

グランドPOG

さて、この年のグランドPOG。参加チームは12組。

みのさんは2チーム。
1つめのチームは1位でアースライズを指名したのみで、あとは全滅(笑)

みのさん1チーム目

もう1つのチームでは1位で、トウショウピストをエースに指名。
さらに7位でリアルスティールを指名して一矢報いた感じ。
-112460cで完敗。

みのさんみのさん2チーム目

河崎さんの2チーム。
1つ目で、グリュイエールをエースに指名。4320万に
6位ではタンタアレグリア指名で4370万を稼ぎました。
しかし、-89956cをくらいました。

河崎さん1チーム目

でもでもでも(笑)
河崎さんはいっつもエアグルーヴだの、アドマイヤグルーヴだのを独り占めしてきましたが、
ついにこの年、実りを結びます。
ほかの9頭はくそみたいな馬ばかりを並べてしまったものの、
1位でエースにドゥラメンテを指名。
ついに、ついに河崎さんも牡馬クラシックを
まとめてゲットすることが叶ったのでございます。

しかし。肝心のダービーデイ。
あれほど毎年毎年生観戦していたのに、
誰も競馬場にはいこうとしませんでした。
それは、ドゥラメンテの皐月の勝ちかたが荒っぽく、
ほかの馬にかなりの迷惑をかけての勝ちが
あまり感心できなかったのかもしれません。
ぼくは、番組の仕事が忙しく、行けなかったことも影響したのでしょうか。

とにかく、ドゥラメンテって、人気がなかった馬なんだよね。
牡馬クラシックのレベルも酷いものでした。
ま、ドゥラのいたチームは+621788c。
2チーム合計+531832cと圧勝。
昨年に続いての2連覇、3回目の優勝に輝きました。   

河崎さん2チーム目:ドゥラメンテ指名

ぼくのチームは、4チーム。
この年はじめて新ルールである「地獄ルール」を誕生させました。
10頭全部違う父で、
ディープ、ハーツ、外車なし。その代わりエースは2頭、という。
今に繋がるルールを自らやってみました。

その地獄ルールはさんざんたる結果(笑)
エースにしたノーブルルージュがやっと3104万になっただけ。
目を覆うばかりでした。-156748cだって!

1チーム目:地獄ルール

もっと酷いのはせっかくアッシュゴールドを指名できたチーム。
もう後は全滅といっといいくらい。
-198376cとなり、もうこれだけだとボッコボコ。

2チーム目:アッシュゴールド指名するも…

しかし。しかしですね、
3チーム目で、
なんとか1位でエースにしたポルトドートウィユが12500万を稼ぎ出し、
さらに7位でひっそり指名した母レーヴドスカーのレーヴミストラルが
青葉賞を勝ってダービーへ。
ま、結果はおっぺけぺーでしたが(笑)
なんとか+52592cで溜飲を下げました。

3チーム目:ポルトドートウィユがエース

最後のチームは、
2位でネオの産駒ブライトエンブレムが札幌2歳を勝ち、
弥生2着もしてクラシックへ。
4位アダムスブリッジも3080万稼いでクラシックへ。
7位ベルラップは京都2歳を勝ち、4090万ゲット。
8位ヤマカツエースが得意のNZTを勝ち8100万獲得。
わりと頑張ったよね。
+83420cとなり、4チーム合計で-219112cとなりました。

4チーム目:2位ネオ産駒

まあ仕方なし。
悔しい気持ちは必ずはらすとここに誓いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?