見出し画像

【POGヒストリー】vol.14:2012-13年 みのさん復権!再びの輝き!

はじめに

ぼくは今年、POG参加25年の節目の年になりました。
そこでこれまでの25年間の歴史を、愛馬とともに振り返っていこうと思います。
みなさんの知ってる名馬も出てくると思いますので、楽しんでいただければ幸いです。
これまでのバックナンバー (vol.1-10はvol.11の記事にURLアップ)
vol.11 2009-10年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n89bf1a87eb22 
vol.12 2010-11年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n8bb2ee16dd2d 
vol.13 2011-12年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n52b6dafd8ae8


POGヒストリー 14年目

POG14年目。
この年はとにかく、◯◯の下、といった、良血馬が
人気を被った年だったと思います。
例えば、
母エアトゥーレ (兄キャプテントゥーレ)
母エアグルーヴ (姉アドマイヤグルーヴ)
母アコースティックス (兄ロジユニヴァース)
母オールザウェイベイビー (兄ゴスホークケン)
母ニキーヤ (兄ゴールドアリュール)
母ムーンレディ (兄エイシンフラッシュ)
母エリモピクシー (兄クラレント)
母グレースランド (兄ドリームパスポート)
母クロウキャニオン (兄マウントシャスタ) 
母オリエンタルアート (兄オルフェ、ドリジャ)
母マイケイティーズ (兄アドマイヤムーン)
そしてきわめつけは
母キャットクイル (姉ファレノプシス)
といった具合。
これらが皆、1、2位で消えていったんです。
ほんとに当たりもいたから驚きなんですが(笑)

あとは藤沢の謎の外車、
アーチ産駒のシェーンメーアもなぜか盛り上がってました。
今思えばスパークキャンドルとノリが一緒だったんだよなあ(笑)

本チャンPOG

正直この年の馬選びはほとんどやってないんです。
なぜならブリランテに集中していたから。

この年の本チャンPOGはなんと前年より2組減って、
たったの11組。
最盛期は24組いましたから、
優勝ワンツー決めたから抜けなかっただけで、
情熱はありませんでした。

どんな年だったかはグランドPOGの時に詳しく触れるとして、
ぼくは相変わらず2チーム。

もうね、ブリランテに夢中でダービーの翌週もVTRばっかり見て、
ドラフト対策しなかったから、
全部グランドPOGで指名した馬を取りました(笑)
それくらいダービー制覇嬉しかったのよ。
あと、このPOG、
前年の優勝者がおもてなしの差し入れと司会をやらなきゃいけなくて、
そっちで手一杯だったんです。

しかし!この私。
ドラフトして1週間、1頭だけがらり変わった馬がいて、
それだけ3位で指名しました。
それが外車のエーシン。
得意ですから。
エーシントップ。
京王杯勝って、年明けシンザンからNZTを連勝。
重賞3勝して14700万稼いじゃった。

1チーム目
2チーム目:エーシントップ指名

3位と5位になり、2チーム合わせて+64901c。可愛い勝ちを手にしました。

グランドPOG

そしてグランドPOG、記念すべき10年目。
もうね、ダービー優勝後、すぐに都内の会議室を借りていて、
そこに移動してのドラフトだったんで、興奮していて、
正直ドラフトはどうでもよかったのは間違いありません。

参加メンバーは仲間のディレクターと作家が敗けがこみ、
去っていきました。
この年から、皆2チームもちとし、
参加チームは11組をキープ。

この年、河崎さんは、編集マンと組んで参加。
フラムドグロワール 6200万、
サトノノブレス 3510万
カミノタサハラがエースで 16960万と活躍。
しかし、自分だけのチームはドカ負け。
この年は本人の中でなかったことにしているようです。

河崎さん1チーム目
河崎さん2チーム目

ぼくはといえば、
なんたってダービー勝利からわずか3時間後のドラフトですから、
冷静にできているわけがありません。
1位はダービー勝ってくれた矢作先生にしちゃうし、
途中から牝馬ばっかになってたり、もうめちゃくちゃ。(笑)

そんな中でも、デニムアンドルビーを押さえていて、
オークス1番人気になったり、
念願の函館2歳Sを8位のストークアンドレイで勝ったり、
この年唯一自信があったコディーノをエースにして、
26800万を稼いでくれました。

1チーム目:デニムアンドルビー指名
2チーム目:牝馬だらけに


3チーム目

しかし、焼け石に水(笑)
3チーム合計で-170735cでしたが、まあ仕方ないでしょう。

この年のチャンピオンはみのさん。
2チームで
エバーブロッサム 7800万
ティーハーフ 6470万といった当たりを引き、
すっげえのは8位でロゴタイプを指名していること。
GⅠ2勝で26830万ですよ。

みのさん1チーム目:キズナ指名
みのさん2チーム目:ロゴタイプ指名

さらにすごいのは、
ロゴを競馬王のPOG本で推奨していること!これはすごい。

POG本でロゴタイプを推奨

さらにさらに。
1位でエースはキズナ。
よく読めば各POG本大絶賛だったんですよ。
なんで目をつけなかったのか。
やはりファレノから15年経っていたことで、
見切ってしまったのはいかにも迂闊。

POG本大絶賛だったキズナ

さすが、みのしんいち。すげえよあんた。
+614915c。
参りました。ぼくに並ぶ3回目の優勝となりました。

当時のPOG本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?