見出し画像

もっと役に立ちたい

管理職の私。
立場や肩書きはあるけれど
案外 定時で帰宅している。

他の部署の同僚管理職は
とても忙しそうなので
「あれ?わたし 仕事してる?」と
心配になったりする。

以前の部署の時は
残業 残業で 大変だったから
その時よりは  今は
かなり自分の時間があって
ラクさせてもらえていると思う。

時代も変わったし
長時間労働は良いとされないから
効率重視のわたしが業務改善した
とも言えるのかもしれない‥

とは言え、
他部署の管理職の忙しさを見ると
なぜそうなるの?と
疑問に感じるほど。

効率が悪い管理職もいるし、
部下に仕事を振れば良いのに
なんでも自分でやっている管理職もいる。

わたしは 我ながら
仕事の振り分けは苦手ではなくて
部下のフォローをする前提で
かなりの仕事を部下に振り分けている。

結果的に わたしが「あれ?ヒマかも」
って思ってしまうほどである。

ただ、あまりにも現場仕事が
部下の手に渡ってしまうと
「もっと 求められたい」
「役に立ちたい」と  
もやもや 手持ち無沙汰に なってしまう。

なんとも贅沢な 悩み‥‥‥

忙しい日々に 慣れきってしまって
時間の余裕がある状態を「ヒマ」と
感じてしまう アラフィフ管理職の私。

平和で良いじゃん!
友達は 言うけれど、
「これ お願いできますか?」とか
「ぜひ 教えてください」とか
私も 言われたいのですよ。

これって 贅沢なことかなあ。

お局は 現場に出てこなくて良いのよ。
現場に管理職が来ると ピリっとして
部下は イヤなものよ。
そんなことも言われたことがある。

お局管理職なのかもしれないけれど
まだまだやれるって思うから
出しゃばりそうになる。

それを ぐっと 飲み込んで
今日も また 定時に退社するのでした‥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?