見出し画像

ローズマリーの新芽

ハーブのある生活、いいよな~
でもベランダに鉢を増やすの大変かな…
と思っていた数年前。
近所のお花屋さんがリニューアルのため苗を無料で譲ってくださることに!ローズマリーとタイムとミントの苗が我が家にやってきました。

春になって、新芽がでてきたローズマリーちゃん。
枝先を少しいただきます。チョキ、チョキ。

清潔な瓶に、洗って乾かしたローズマリーとお酢をいれるだけ。
1~2週間で、ローズマリービネガーのできあがりです。
サラダのドレッシングや、酢漬けに大活躍。

お酢はマイルドなリンゴ酢をつかってます!

残りのローズマリーは、お肉と一緒に焼いてみようかな~。
じゃがいも入りオムレツとかも、いいかも。

ローズマリーの効能は、集中力アップやリフレッシュなど。
その他、肥満の改善・予防の効果もあるようです。

ハーブの鉢がベランダにあると、便利。
そして、生活がちょっと豊かになったような気がする。
野菜よりも育てやすいハーブ。
お料理にも取り入れやすいので、おすすめですよ。

令和6年4月23日 河井はる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?