見出し画像

ストレスを管理する方法

はじめに

数多くの人が悩まされるストレス。

受験勉強、仕事、人間関係など
ストレスを感じる理由は人それぞれですね。

ストレスが溜まると様々な病気になる事はもう常識です。

ストレスを定期的に解消し、ストレスが原因で病気になら
ないようにしていくことが長く健康に生きていく上で最も
大事な事なのです。

しかし、ストレスが溜まってしまう仕組みや、
効果的なストレスケア法など、ストレスについての正しい
知識を持っている人は少ないようです。

●ストレスって何


ストレスとは、心の平静が乱され、感情が高ぶっている状態ですね。
主に家庭や職場で持たされているもので、子供でもストレスが
感じると言われています。

きちんと対処していかないと、心や健康に影響を与えてしまいます。

ストレスがあると、肩にずっしりと重荷がのしかかっているような、
全ての過剰な責任が自分に降りかかっているような感じになります。

そして、心の中は不安やフラストレ-ションでいっぱいになってしまいます。

時には、あまりに多くのことが自分の前に立ちはだかり、怒りを感じたり
押しつぶされそうになることもあると思います。

何かをしようとしても気分的に参ってしまい、
そうして自分をコントロ-ルできないことに対しての不安を
抱えるようになります。

ストレスを生み出す原因は、何も大きなことばかりではないのです。

ほんのちょっとしたことでも、気持ちを張りつめさせるきっかけに
なることはあります。

●なぜストレスが起きるのか?


あなたがストレスを感じるときってどんな時ですか?

しかし、他の人には感じないこともありますね。

要するに、一人一人ストレスの感じ方が違うということですね。

ストレスは肉体的なもの・精神的なもの・外面的なもの
内面的なものがあります。

例えば、
何かを失った悲しみから引き起こされたり、
働き過ぎや体調を崩したことが原因、あるいは他人との
口論やそのほかのトラブルに直面してもストレスの
きっかけとなります。

他にもいろいろなトラブルを抱えているときなどは特に、
精神的に悪影響を及ぼします。

一番よくないのは、これらを家庭に持ち込んでしまうことですね。

それと、もう一つの原因は、お金のやりくりではないのでしょうか?

お金のやりくりは、配偶者といっても意見が合わないときは
あると思います。

例えば、
あなたは貯蓄派
しかし、配偶者は消費派

こんな事でも言い争うようなことはありませんか?

ことわざに「備えあれば憂いなし」というのがあります。
これは本当です。

けれども、お金が手元にあれば使ってしまう、
配偶者がこのようなタイプだとそうはいかないですよね。

いざという時のための貯蓄について気にかけてくれない、
一方のあなたはそのことを責めてしまう。

そして最後はいつも言い合いいです。

これって何の解決にもならなく、ストレスがたまるのも
無理はありませんね。

そして支払いのためにお金が足りなくなり、やがて借金を
してしまうのではないでしょうか。

自分自身にストレスをもたらすこともあります。

こういう人は、不満を言うことで自らストレスを誘いこんで
しまっています。

物事をネガティブに捉え、まるで出口が無いように考えてしまいがちですね。

要するに、心の中に張り詰めた気持ちを貯めすぎてしまうのでは。

普段の生活でのストレスの原因は?
・仕事の解雇
・病気、けが
・恋人や配偶者との別れ
・離婚
・いやな人間関係
・他人への気遣い
・毎日の通勤・通学そして交通渋滞
などが主な代表なものではないのでしょうか?

●ストレスが体に与える影響

ストレスは、上手に対処していかないとやがて肉体に悪影響を
およぼし健康を害することになります。

ストレスにより頭痛や胃の病気、糖尿病などが引き起こされます。

健康管理においては、免疫機能が適切に働いている必要があります。

ストレスが体に影響すると、あらゆる症状が出てきますね。

例えば、
・腰痛
・首の痛み
・筋肉痛
・高血圧
・胸の痛み
・胃の痛み
何か該当するものがあれば、一度診察を受けることをお勧めします。

最後までお読みいただき有難う御座います。

よろしければサポ-トお願いします! いただいたサポ-トはクリエイタ-としての 活動費に使わせて頂きます。