見出し画像

ブックカフェに行ってきた

初めてブックカフェに行ってみた。
高円寺駅そばの、「アール座読書館」。
そのカフェはビルの2階にあった。
おしゃべり禁止のカフェ。どんな感じなんだろうと、やや緊張しながら重い扉を開いた。
店内はとても静か。BGMもない。
店員さんの「いらっしゃいませ」もなく、軽く会釈されるのみ。
でも、嫌な感じは決してしない。
時に元気すぎる「いらっしゃいませ」は圧を感じる。
いつも楽しく元気なわけじゃないんだけど。
平常運転で淡々と過ごしたいんで、そっとしておいてくれませんか?なんて、感じてしまうこともある。
店内は、背の高い観葉植物がいくつも置かれて、部屋にいながら自然を感じられる。いくつかのテーブルの前には小型の水槽が置かれ、熱帯魚がのんびりと泳いでいる。店内の時々何か音がするなと思ったのは、この水槽のエアポンプだったと思う。図書館の学習机のようなテーブルもあった。
壁面には大きな本棚が置かれ、好きな本を選んで読んでいいようだ。
この本棚に集められた本はオーナーの趣味なんだろうな、などと考えながら、本棚を散策する。
他の人の本棚を見るのは、とても面白い。
その人の「人となり」が透けて見えるように感じる。
結局、わたしは自分の読みかけの本を読んで過ごしたのだけど。
注文した紅茶とストロープワッフルも美味しかった。
とても、静かで贅沢なひと時だった。

本を読んだり、落書きしてみたり・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?