見出し画像

七夕の夜に思う「今年の夏はヤバいぞ〜」

今日は七夕ですね☆

まずは七夕の意味をおさらい♡

七夕(たなばた/しちせき、棚機)は、中国・日本・韓国・ベトナムなどアジア圏における節供・節日の一つ。五節句の一つにも数えられる。星祭り(ほしまつり)という。

(七夕節句とはいうが、二十四節気に関連する節月ではなく、暦月の)旧暦7月7日の夜のことで、日本ではお盆(旧暦7月15日前後)との関連がある年中行事であったが、明治改暦(日本におけるグレゴリオ暦導入)以降、お盆が新暦月遅れの8月15日前後を主に行われるようになったため関連性が薄れた。

日本の七夕祭りは、新暦7月7日や、その前後の時期に開催されている。

(Wikipediaより)

もともとはお盆との関連性があったなんて、全然知りませんでしたぁ。

さらに、お子さま向けのこんな七夕物語を見つけました♪

子供たちに聞かせてあげたいですね♫

今夜は雨模様。

残念ながら天の川は見えないでしょうが、織姫さまと彦星さまはちゃんと愛を育んだことでしょう♡

さて、私 Tomoka にはかわいい孫ちゃんが4人いるのですが、その子たちのお願いごとは何だったのでしょうか。

こちらの記事にも少し書きましたが…

孫ちゃん1号(5歳・男の子)のお願いごとは?

「てんいんさんになりたい」♡

孫ちゃん2号(4歳・女の子)のお願いごとは?

「あいどるになりたい」♡

そして、孫ちゃん3号(3歳・男の子)のお願いごとは?

「かっこいいひーろーになりたいな」♡

この春から始まった幼稚園生活もしっかり楽しんでいるようですね♫

あとは孫ちゃん4号(1歳・女の子)なんですが、残念ながらまだ1歳ということもあり短冊は見れませんでしたぁ。笑

しかも今発熱中で。

息子(パパ)曰く、ここ最近は2人とも元気な状態が1週間も続かないとのこと。

どちらかが順番に具合が悪くなっているそうです。

娘のところの孫ちゃん1号・2号も、同じような感じで。

孫ちゃん2号も昨日まで発熱していて、楽しみにしていたお泊まり保育も欠席。

この子は運動会も風邪で欠席していて、園の行事にはあまり参加できていないみたいですね〜。

集団生活をしていると、いくら感染予防はしていただいてても、見えないウィルスや菌はなかなか手強い。

しかも色んなウィルスが蔓延していて、考え出すと心配はつきません。

ひとりが家に持ち帰ると、まーそれは高い確率で兄妹に移りますよね。

その上この暑さ。

体温調整も難しい季節です。

なんとか元気にこの夏を乗り切ってほしいなと思います。


それは大人も同じことで…。

母は暑さには強く(というより歳を重ねるごとに暑さをほとんど感じない体に…)、とても元気で過ごしています。

逆に暑さを感じないから、毎年夏恒例の私のストレスなんですが、エアコンをつけるよう、あと水分を取るよう毎日口を酸っぱくして言っています。

私はというと、母とは真逆でこの夏は少し動くだけで汗が止まらない。

でも冷え性なので、エアコンは少し苦手という厄介な体…。

朝のお仕事も午後のお仕事も去年の秋から始めたので、夏は初めてなんですよね。

特に朝の仕事(清掃業務)では滝汗がすごくて、先日こんなものを買いました。

アイスまくらは寝る時用です♡

アイスノンを首に巻いて、男梅や塩レモンの飴玉を口に放り込み、毎朝家を出ています。笑

そんな朝のお仕事ですが、もうひとりのアルバイトさんと交互に入っていたのですが、その方が体調を崩されたということで、急遽退職されることに…。

社員さんから、新しい人が見つかるまでの間「なんとか助けてもらえないですか?」と頼まれ、なんと毎日はいることに。

お仕事自体は1時間ほどの短時間ですので、出来ないことはないかなと。

ただね、夏休み期間中、図書館ってお休みなしで開館しているんですよね〜。汗

なので週7の期間があるんです。

それ以外は週6です。

今まで交互に入っていたので、続いたとしても2日とか?

それが今日で4連チャン。

明日も明後日もです。

しかもこの暑さ。

私、もちますかね〜。笑

とりあえず、毎日栄養をしっかりとって、しっかり休息するよう心掛けようと思っていますが…。

はぁ〜〜、大丈夫か?私。

「今年の夏はヤバいぞ〜!!」笑




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?