見出し画像

真我世界の輝きとは

先日、ある方に言われました。

「あなたの踊りには真我世界の純粋さが感じられますね」

「そこには自我欲は無いですね」

「誰もがそうできるとは限りません」

ちょっとした驚きでした。

自我が無い。そんな状態でいられるって?

私は、プロのダンサーでもなく、何年も何年も鍛錬を積んで

きたわけでもありません。

子供の頃に、クラシックバレエの基本的なことは習いましたが、

その後リタイヤしたり、もう自由に柔らかく動かせるカラダでは

ありません。


踊ることは、子供の頃から好きでした。

もちろん、いまでも好きなことなのです。

プロから見たら、なってない!とお叱りをうけてしまうかも

しれません。でも、踊っている時は、そういえば無心かもしれない。

無心。それが、真我世界の純粋さ。自我の無い状態。

でも。

感情はあるのです。

踊りには、必ず物語があり、表現はそこにあるのではないかと。

自分と言う自我を越えた表現。

画像1


それは、踊りだけではなく。

どんな表現の中にも存在する。

画像2

キャプチャ11

踊ることから、芝居へと気持ちが大きく振れて。

もっと表現を深めてみたいと思いました。

本当に、まだまだひよっこです。

まだまだ学ぶことはたくさんあり、一段階上がれば、またそこには

新しい世界があり、見たことのない景色。

経験したことのないことを一つ一つ丁寧に練習して進むしかありません。

壁もあり、山も谷もあり、そこを乗り越えてまた一段階上がる。

終わりは無いのだと思います。

自分軸を歩き始めて、まだ2年。まだまだ練習中。

まだ揺れます。まだ引き戻される。

落ち込むこともあるし、悔しいと思うこともある。

もう、やめたい!と思うことだってあります。

でも、諦めない。


今日は抽象的なお話しになってしまいましたが💦

レッスンの中で。

踊りの中で、皆さんにも経験して欲しい。

自分という自我を越えたところに何があるか。

私もまだ学びの中。

一緒に歩いて生きましょう。


「劇団エル」の初舞台。

10月16日㈯

松本市縄手通り 幸橋の上での大道芸 やっちゃいます!!

明らかに、自我を越えた真我の輝き。

素晴らしい役者さん方が集まりました!!

詳細は動画の説明欄よりご覧ください!!

チャンネル登録も、いいねも、よろしくお願いします💗


たくさんの方々に観て欲しい♡

練習を積んでおります。

エネルギッシュな若いパワー!受けてくださいましね♪

私は黒子で(笑)音源担当しております~♡


久しぶりの投稿。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


愛と感謝をこめて

Lisa Love ♡






こんにちは。やまのうちりさです。記事が気に入ってくれましたら、サポートもよろしくお願いします♪単純なので喜んでがんばります^^