見出し画像

ワイナリーで,思われる。

焼酎が好きだ。


だけど最近なぜかワインが飲みたくなった。


そしてはまった。


焼酎にはないこの濃厚さ。重さ。味わい。


蒸留酒以外は基本飲みたくない。


だけど自分体重を犠牲にしても、はまった。



そういえば、最近近所にワイナリーができたな。


いってみよ。


普段ほぼ着ることのないお出かけ着をきて

お肌は休めたい、化粧は薄めに。


ワインを求めにいく、気持ちはまるでフランス人。



山の中にあるそこは入り口が全く分からず道路を車で行ったり来たり。


車通りの少ない山道で良かった。



やっと着いた。店内は意外と狭い。


種類もopenしたばかりだからかあまりない。


買うのは二択。

輸入果汁配合でreasonableなロゼ

100%地場産の赤ワイン。



少々高いが、今後人にお土産で持って行ったりできるように

赤ワインを購入。


本当は試飲もイートインもできるが、これがソロ活の宿命。


帰りの運転手も、自分。


法律はしっかり守りましょう。


レジで少しトラブル発生。
対応してくださってる間に他の店員さんとお話する。



※話はそれるが、接客業をしているとエラーが出たときは猛烈に焦る。
目の前のお客様が怒り出さないか。解決できるエラーなのか。時間がかかりそうなのか。頭はそんなことで一杯になる。

だからそんなときは、焦らずゆっくり対応してもらいたくて、
黙って待っているのではなく、
店内の他のものを見たり、気になっていたことを対応していない方の店員さんに質問してみたり、そうやってゆっくりで大丈夫ですよーという雰囲気を醸し出すようにしている。



話していると、「近くの方ですか?」と訊かれた。


近くです。最近引っ越してきたばかりなんですが。

「県外の方なんですか?」

そうです。


「ああ通りで。雰囲気がちがくて素敵な方だなと思いました。」


と言われた。


照れ照れ。そんなことはないです笑


そんなこんなしていると無事エラーも解決したようで


ありがとうございました。


店を後にする。


あら。ちょっとおしゃれしすぎちゃったかしら。

フランス人の心持ちでいることがにじみ出てしまったようだ(


とても良い気分になった笑顔。


帰宅。ワイン美味しい。

思わず声に出た。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?