見出し画像

こども達が生きやすい世の中が良いと思いました。

夕方頃に散歩していた所、2人の小学生が下校していたのですが、車に轢かれそうになってしまった場面に遭遇しました。

轢きそうになった車のナンバーと車種はとっさの事だったので覚えてはいませんけど、赤い車。狭い道で明らかに2人のことが見えている状況。徐行せず。

1人の小学生が車に気付いてなくて道の真ん中を歩いてたので、運転手がスマホながら運転でもしていたら確実にいっていた。

最近、こどもに話しかける不審者事案とかもあって、幸い無事であったので声はかけませんでした。


轢かれそうになったこどもは反省していながらも、やはり恐怖を覚えたらしく「怖い怖い」と言っていたのが聞こえてきました。

大人だけの世の中ではないっていう。

ことなきを得たからいいものの…。

大人としての責任って、何だろうと、禅問答しています。私も気をつけなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?