見出し画像

眼精疲労かと思ったらドライアイだった話

こんばんは。

先日書いたこの話。

今朝起きたらまた右目に血の跡があって…さすがに2回目はマズイわ、ということでしぶしぶ眼科へ。


眼精疲労だと思っていたのですが、ドライアイもあるとのこと。

わたしドライアイと眼精疲労ってほぼ一緒?だと思っていたのですが違うみたいですね。

ドライアイの目薬と眼精疲労の目薬、さらにキズに塗る軟膏と3種類もお薬が出ました。


ドライアイの目薬はヒアルロン酸。

ヒアルロン酸って目元の美容整形でも多く使われているし、目薬でもいい美容効果があったりして?なんてちょっと浮かれましたが

濃度が薄いので特に効果はないそうです。


ただ、付けてみたらすごく楽になったのでヒアルロン酸目薬は今後もお願いして継続して処方してもらいたいところ。


それで今回気づいたのですが。


よくよく考えてみると、眼精疲労のケアはしていたけれどドライアイのケアってしてないんですよ。


ホットアイマスクやマッサージ、どれも疲労回復のためなので目の中の保湿にはこだわっていなかった。


急に乾燥する季節になりましたし、侮っちゃいけないですね。

今後は眼球の保湿対策も頑張りましょ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?