【派遣】責任感 使命感

首都圏で真夜中に大地震だ。。。

初期微動もなく急に大きな音で家がガタガタいってる。

明日は出社したくない。ブルーな気分。。

自律神経の不調だし季節の変わり目だからか余計参ってる。そんな風に気が滅入る事が時々ある。

そう思ったら即日や初回契約で辞める派遣社員を同部署で何人も見たことがあります。

事務系の長期職の話ですが…

これってわりと普通の事じゃないよね??


私は仕事を辞めたいなーと思った事はなくて殆ど会社都合で辞めてます。

同社内で即日や短期で自ら辞める方は多く、派遣切りとか実際にあまり聞かないですし… 

本人が望んで失業保険欲しくて狙ってるパターンもあります。それで喜んで退職してる人も見た事があるくらいです。

それくらい仕事に責任感が持てない派遣社員を今まで数多く見てきました。

人気のある事務系長期での求人ですら少なくないので驚きです。


一方私は運悪く切られる。様々な理由はあるけどそれはまた今度の話。

だからこそ

「明日は切られないために出社しなければ」

という受け身な理由じゃないんです…

「派遣が居なきゃ回らないくらい少人数の部署で、覚える事も山ほどあって…そしてそれを1から教えるのも大変で業務が滞ってしまうと回らない。だから私が行かないとみんな困るからね…臨月が近い方が行きたくないのに無理して今行ってる状態だから…」

という前向きな理由です。今臨月近い方がいてその方の産休の代理業務をやってます。

派遣に責任感はあまりないものと言われてますが

そんな事はありませんよ…

行かないと職場が回らなくなる不安っていうのは頑張れるキッカケになるのである意味良いです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?