見出し画像

freeeの掲載からのインタビューイベントで思い知る事

こんにちは、皆さまお疲れ様です。

前の記事で、起業時代の掲載から広がる選択肢ということを書かせていただきました。

その後、スタートアップハブ東京丸の内という都会なステキな起業サポートセンター渡邊さんから、
イベントの企画についてのご提案をいただくことになりました。

freee井口さんと、Zoomに不慣れな篠です。笑

皆様から質問をいただいたりしたのを見て、
とにかく感じたことは『早く成果を上げたい』という考え方の方が多いのかなと思いました。この『成果』というものは、経済的な結果のことを指していると思われがちですが、
見えない成果、見える成果、色々なことがあてはまります。

そりゃそうなんですよね。でもそうか、そうですよね。でもある程度時間がかかるものです。
私は食べてみないとわからないということがあるからこそ、
拡がるまでの時間ということをいつも考慮します。
『美味しさ』とはなんて不安定で、なんて幅広い要素や意味を持つんでしょうね。。。さて、


井口さんの質問の中に、『お菓子以外での起業の可能性はあったか』というものがありました。
これについては私はnoでした。
でも本当にそうかな?とその前もその後も考えてみたんです。

で。思い知るんですが。

お金のために嫌いなことができない、
そして納得できない事に耐えられないという私の絶望的な短所について

私は。。。好きなことしかできません。他所様が決めた納得できない決まり事もそう。なんのために、どんな目的でするのか、それをいつも探ります。

半生を振り返って思う。嫌いなことやり続けると、身体に異常が発生したりしてしまう自分の過去からの学びです。眠れなくなったり、蕁麻疹、三半規管。

人間関係など些細な問題を気にしてしまう悪循環に陥る図です。

割と繊細みたいでした。若い頃は意外と笑。

水族館やスノボやゴルフが好きなので、それとお菓子を掛け合わせた商売などは考えたことがあります。

コンペ用のオリジナル商品を作れるお店とか、
あとはゴルフの後に行きたいカフェマップ作りなど。

好きなことのために嫌いなことは乗り越えられる長所

これもまた私の長所であるように思います。なんとか確定申告やりとげてるあたりとか。
拳が飛んでくる厨房でも仕事を続けられたこともそう。
わからないことは聞きまくります。
調べもするし、語学も足りなければ勝手に学びます。

プリンター関係のことは旦那さんに。集客に使うオフィシャルLINEさんにも操作を聞き。
厨房設備のことは電気やさんに、
節税のことは税理士さんに。
(freeeさんにもお手伝いいただきありがとうございます)

餅は餅屋とは本当によく言ったものです。誰だこの格言。わたしは無知だけど、聞けばちゃんと答えてくれる方に出会う事ができるのは幸運としか言いようがありません。

【自分を知る】という事に
必要な覚悟は絶望から始まる

自分自身でいうならば、
震災よりも前のわたしは、自分に降りかかった不幸とされる原因を、できる限り自分以外の何かのせいにしたいと思って生きていました。
ある時代は恨んでいたかもしれないし、妬んでいた時期も長かったと思います。

でも結論からいくと、
そのなにかのせいにすればするほど、
うまくいきませんでした。


ハラスメントの嵐も、小さなことから言えば痴漢にあうことさえそうなんですけど、

自分よりも外からの暴力や
私が大切としていたあらゆる権利の嘲笑や収奪に対して、被った側はあまりに無力なのです。

情けないのです。
悔しいのです。

一見悪く見えない人の狡さが見えるようになってしまった時、例えば慕っていた先生や親や上司。

さらにそれが絶望に向かわせるのです。でもそれが裏切りかと言えばそうは言い切れない。
優しさかもしれない、心配だからかもしれない。

しかしとにかくそれが切なくてやるせないくらい、無力であること。

。。。すいません、暗くなりました笑。

ただそれを踏まえて、では自分はどうだったか。失敗をしない人などいません。
でも、したくて失敗をする人もまたいない。

計量ミス。発注ミス。
わたしはしなかったか?いえ、したことあります。自分に原因、なかったか?いや、少しはあったかな?

そこに向き合う勇気と、
感情を横に置いておいて遠くの俯瞰から
自分自身を見つめ、起きた事実を見つめる覚悟。


絶望は自分が行動したからこそ出会う

自分の持っている価値観と呼ばれるものや、こういう方が好きだなという考え方もそうですが、

必ず良いところがあれば悪いところがあるもので、だからこそ全てを否定する必要などありません。

わたしは他所様が決めた納得できない決まり事に従うことができません。
だからこそ自分で決めたことくらい守りたい。
それを守るために頑張りたい。何のためにか、
家族のためにそうしたいと思っています。

自分が勝手に家族を守りたいから、お金をいただき仕事として菓子作りをします。

それでも納得いかないルールに縛られると
心と体が嘔吐してしまうから

もう自分でどうしたらできるかを考えて頑張っていきたい。

こんなに災害が多い日本の
『出勤時間』という常識も正直疑問です。。。
『産休・育休』の制度も微妙です。。。短すぎない?と思う。

わ、わたし社会不適合かも。。。とε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
走り去りたいほど恥ずかしいです。

でもそしたら、良いと思うものを自分で作ったら良いんですよね。それができるから、この生き方が良いと思いました。


小さなことから自分で決める癖をつける

自分を知ることが大切と言ったのは、
経営をすると自分が決めなくてはいけないことが山のようにあるからです。

考えるのが面倒と思うようなことから
大切な決断まで、本当に笑。
あと、決めることに疲れたーとなると色々なお誘いが増えます笑。

小さなことから自分で決める癖をつけましょう。
今日のランチに行くお店、着て行く服、食べるメニュー、そうやっていくと何が自分を満たすか、
自分にとって何が大切か、
順番が付けられてきます。
わたしは、お洋服よりも食事が好きです❤︎
あと最近気がついたのは、電話が好きではないということ。メールかラインにしてくれと時々思う時が増えてきました笑。

自分で決めることで、うまくいかなかった時に他人のせいにしなくなる

わたしは自分で、自分から生きていきたいと思うのです。2本の足で立つし、2本の腕で💪食べていくことまではできるようになりました。

『こうしたいから、こうする』と
なるべく自分で選んだ生き方をしていきたいから、いろんな選択肢を広げていきたいと思っています。
パパや娘との時間を大切にしながら
自分で決めた事を守りつつ、
変わることを恐れずに
挑んでいきたいと思います❗️

仕事は、楽しいものでも良いと思っています。

やっぱり長くなってしまいました💦
ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?