見出し画像

【親子でかしこく生きる いろはを学ぶ】

私は娘にたくさんの体験を
させたいと思っていて

大人になった今も
色んな経験を積んで
人間的にも成長したいし

それを娘と一緒に体験し
発見していきたいと思っています。

そんなふうに考えて
日々子育てをしていますが

今年のキーワードである
『稼ぐ』ということに
興味を持っているなか

親子で『稼ぐ』
学びができる環境を
見つけてしまいました。

環境を整えるって
ほんと大事ですよね。

稼ぐ=ビジネスって一般的に
大人がするものと捉えていて

日本の学校教育だと
お金のことなんて
そんな教えてくれません。

私自身の過去を振り返ると
学生は勉強するもの
女性は嫁いで家を守るもの

みたいな母親の価値観を
浴びて育ってきましたから

稼ぐとかビジネスするとか
興味を持ち始めたのが
40代後半からなんです。

なので娘が中学生から
ビジネスのいろはを学んだら
どんな人生になるんだろう?!って

学校教育にはない
これからの教育に必要な
期待感を大いに持ってしまいました♪

そんな親子でビジネスができる環境を
用意してくださっているのは
LBS(リバタリスト村ビジネスサロン)。

リバタリストって
耳に慣れない言葉ですが
進化型自由人という造語だそうで

・人生の自由度を自分でコントロールできる人
・自分だけではなく他人も自由にしていく人

『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』
という理念で運営されています。

そんなLBSの神戸説明会に
娘に声をかけて参加しました。

最初は親の私が興味を持ったとしても
娘の関心がなければムダかな…
なんて過ったのですが、娘に

自分でお金を稼いで
自由に使えるお金があれば
欲しいものが手に入るし夢も膨らむし
なんでも出来るよね!って

これからお母さんと稼ぐことを
学べるんだったら興味ある??

なーんて声をかけたら
興味を持ってくれまして

親として色々と心配するものですが
それは無用だったようです。。笑

会場では大人ばかりの雰囲気に
やや緊張していましたが
周りの方々にご配慮いただき

その後の懇親会やニ次会にも
参加させていただきまして

娘曰く、学校のような堅苦しさがなくって
遊び心のある楽しい大人たちだなぁ

一緒に稼ぐことを学ぶのが楽しみかも♪と
娘なりに楽しんだ時間になった様です。

実際に娘と親子でビジネスをする事に
楽しみにワクワクしていますが
いい事だけではないでしょう。。

ちょっとした覚悟を持たないとだし
またネガティブな事を言うようであれば

絶賛思春期の女子で
いい意味でライバルでもあって
親子ならではの感情のもつれもあるし

たとえ想定外なことがあったとしても
おかしくないと思うんですよね。

しかしそう言ったことにも
可笑しく面白く思える環境があったら
心強く心の豊かさも育んでいけるんじゃないか?!
と思っています。

このLBS(リバタリスト村ビジネスサロン)

一緒に価値を生み出す
未来の可能性を共に創り上げていく
といった進化型の環境での
0期生がいよいよ始動します♪

またこの辺りの
記録も残していこうと思います!^^


Ann

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?