友達の定義

皆さんにとって友達とはどういう人でしょうか
仲良く話せる人
一緒にいて楽しい人
相談にのってくれる人
人それぞれのものがあると思います

私は基本的に人間関係は感覚的なものだと思っていて、相手の雰囲気からなんとなく仲良くなれそうかなというのを感じています

感覚的なことはなかなか言葉にすることは難しいですが、あえて言葉にするなら私は「2人で食事に行ける人」を友達だと思っています

一見仲が良さそうな3人組でも、その内の1人が抜けるとどこかよそよそしくてあまり会話がはずんでいなかった様子を見たことがあります

自分もその経験があります笑

もちろん
会話がはずんでいない、楽しくなさそう=仲良くない
ということはありませんが、2人でいるときの関係性が大事だと思います。

食事というのは1〜2時間程の時間で済むので、食事を選びました

旅行みたいに長すぎてもハードルが高いし、逆に短すぎても社交辞令的な振る舞いで乗り切れてしまうからです

そう定義づけたときに、自分の周りから友達が減っていきました笑
友達から知り合いに変わったような感覚です
(仲が悪くなったわけではありません)

ただその分、人間関係がクリアになり、自分にとって大事な人が見えてきました

環境が変われば新しい出会いがあります
日々増えていく人との関わりの中で息苦しさのようなものを感じる人もいると思います

自分にとってその人がどこまでの人なのかを考えたときに、自分なりの定義があってもいいのかもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?