見出し画像

モノを持ちすぎている日本人

このあいだ
藤原ひろのぶさんの講演会に行ってきました
この間といっても8月くらいでしたが😅


どなたかがインスタのストーリーに書いているのを見て知り、
気になったのでフォローさせてもらってました。
そして先日たまたま近くでお話し会があると知り、
ふわっと一人で行ってきました。


ファンでもアンチでもありません。



一番最初にこっち(埼玉県)にきて感じた感情が何故か
『私たちの周りはモノが多すぎる』
ということでした。
大きな駅の大きなお店の中を歩いている時に
ふと思いました


今回この講演会に私が行くことになったのは
多分その感情から繋がったんだろうなーと。



私は言葉でうまく伝える事が出来ないので
誤解を生むといけないし、
お話の内容とかは詳しく書きませんが


色々聞けて良かったです


私がこの講演会で
一番心に残った言葉

『現代の日本人は
 モノを持ちすぎて苦しんでいる』


藤原さんの伝えたかったコトと
ずれているかもしれませんが
わたしはこのことが一番心に残りました



👇📝
ここからは公演中に書いていた私のメモです
さらりと流してください

たくさんのモノを持っていても
幸せにはなれない

他人の評価を気にしすぎ
正解探しに走ってしまう


自分の正しいと思ったことに理由なんていらない


自分軸で生きる
自分らしく生きる
幸せになる

伝播する

無関心をやめませんか




今自分にできること
探しながら
少しずつやっていこうと思います。


とりあえず
今私ができることとして
なぜか捨てられずに残していた
歴代の眼鏡たち。。。👓


海外の困っている方たちに
届けてくださる活動をしている
眼鏡屋さんがあったので
そこに寄付しに行きます。


断捨離もできて一石二鳥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?