見出し画像

軽井沢美術館巡り



ハルニレテラスで自分に購入したおみやげ🦔


軽井沢3泊4日の旅日記本日も綴ってまいります。

これまでのまとめ

まず、軽井沢までの移動はセバス車で、焦らず慌てずゆっくりと。


宿泊ホテルのご紹介です。


ホテルでのお食事、特に朝食見ていただきたいです。


軽井沢星野エリアにある、ハルニレテラス。
星のや軽井沢にも、宿泊してみたくなりました。


今日は美術館、この後は軽井沢タリアセン、ホテルでお気に入りの過ごし方、と続きます。


どうですか皆さま、飽きていませんか?
  (その心配があるなら、書かなければいいのにね)
#なんのはなしですか

今日は美術館のことを思い出しながら書くことになります。
正しい情報をお伝えしたいので、軽井沢観光協会のHPなども貼ります。
どうぞよろしくお願いします。

ちょっと飽きてきた人は画像だけでも










軽井沢美術館巡り


早速ですが、ホームページをどうぞ。

実際に訪問される際には軽井沢観光協会 の確実な情報をご確認くださいね!


絵本の森はメルヘンの世界


最初に行ったのは、軽井沢絵本の森美術館です。

ムーゼの森、広大な敷地の中に、展示館が点在していました。

この建物、の中⤵

冷房は使わなくても涼しい館内が心地よかったです。
真夏は冷房も使います、とお聞きしたので今は冷房完備だと思います。


徒歩で移動する森も芸術的に見えます。


メインの展示館へ

撮影は入り口まで、でした。
かこさとしさんの絵本の世界に引き込まれました。
建築や、宇宙、地球、をテーマにした絵本を購入しました。
ピーターラビットは可愛い世界。メルヘンです。



歩き疲れて、ひとやすみ。



これって大人のおもちゃなの?


エルツおもちゃ博物館


ドイツ・エルツ地方で300年以上にわたり、マイスター(高度な技術を伝承する職人)たちの手によって承継されてきた木工おもちゃと良き遊びを提供する欧州の良質な知育玩具を蒐集・展示するミュージアムです。

「木のおもちゃのお店」ではドイツ・エルツ地方から直輸入した伝統木工工芸品が購入できます。また「絵本のお店」では懐かしい絵本や洋書絵本、オリジナルグッズなどを取り扱っています。

観光協会HPより


精巧なおもちゃが展示されており、とても興味深かったです。
毎年クリスマス時期に少しづつ増やしているドイツのクリスマスオーナメントやグッズがたくさん置いてあって、とっても楽しめました。




おもちゃコーナーにて

よろこぶセバスチャン


知らないうちに遊んでたセバス



居合わせたお子さんたちに褒められて喜ぶセバス


美術館まとめ


軽井沢は美術館がいっぱいある~と喜んで行きました。
外観だけチェックして、選んだ美術館に行きましたがどの美術館も小さめでちょっと行ってみたい、という人にも良いと思いました。
絵本の森美術館、エルツおもちゃ博物館はお子さんも楽しめます!

この日はあと、セゾン現代美術館に行ってみましたが臨時休館でした。
午前中に遊んでいたハルニレテラスも見ごたえがあり、疲れたのでこの日はホテルに帰って、ラウンジで夕食の流れに。
翌日、軽井沢タリアセンにて「ペイネ美術館」「深沢紅子野の花美術館」を巡ります。軽井沢タリアセンご紹介の中で書きたいと思います。




#66日ライランシーズン2
軽井沢旅日記、続きます♡





#忘れられない旅
#わたしの旅行記
#夏の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?