見出し画像

野菜炒めのコツ


なんてことのないお家ごはん。
普通だけど、美味しいと言われるメニューのご紹介です♡

途中まで作って「あ、noteに書こうと思ってたんだった!」と気付いた為、写真が途中からです。

①にんにく(一欠)、玉ねぎ(1/2)、人参(1/2)を切ります。舞茸(1/2株)をほぐします。

にんにくはみじん切り(チューブ1センチでもOK)
玉ねぎはくし切り
人参は短冊切り

②点火前のフライパンに①を入れて、油(大さじ1)を回しかけます。油と野菜を馴染ませてから点火。

火が通ってきたら、塩コショウ少々

③海老(6尾くらい)の皮を向いて背わたを取り、小松菜(3把)を食べやすい大きさに切り、②の野菜が焼けてきたら追加します。

全体に火が通ったら、フライパンに少し隙間を空けて隙間にお醤油(大さじ1)を入れて、全体に馴染ませます。
食材にお醤油を上からかけない

③を一旦お皿に取り出して、卵(2つ)をボウルに。


④フライパンに油(大さじ1)を温めながら、卵は溶き卵に。


⑤温まったフライパンを中火にして卵液を全量入れます。


⑥すぐに混ぜない。しばらく待ってから、2回し。


⑦ここに、炒めた材料を投入。


ひと混ぜして火を止める。
出来上がりです。




ランチ♡


実際には半分だけ食べました。



残しておいて、夕食時に再登場。
冷めてても美味しいおかずになります。



夕食には、鶏むね肉の蒸し焼きを追加


晩ごはん♡


野菜炒めって、簡単なようで難しいと思っていますた。
仕上がりに安定感がなかったのです。
試行錯誤に結果この作り方で、安定感が生まれました。
太字の部分がんだとベチャッとしないポイントです。
お野菜の種類が変わっても、根菜から火を通した葉野菜はあとから少しだけ炒める。卵はあってもなくても美味しく出来ます。

何方かの参考になったら良いなぁ〜と思ってます。



#今日のおうちごはん
#レシピ部門
#創作大賞2024

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?