見出し画像

旅行前の台所事情



今日から旅行です🌈

3泊4日、留守にします。

そうなると主婦は気になる台所事情。
ですよね?
食品ロスは避けたいですし。

これまでの旅行前にも、色々試みてきました。
このくらい使えるかな〜と買い出しすると、余る。
旅行前日の献立がヘンテコ。同じものばかり食べる羽目になったり。

ならば、旅行前は炊事を放棄して、その都度お惣菜を買うか外食しよう、とした事もありますが、旅行中はオウチご飯食べられないと思うと作りたくなるんです♡

旅行前の台所事情は試行錯誤している段階

ということで今回は、旅行の2日前に生協の宅配日が重なったので吟味して注文しました。

いつもの注文と比べると1/3くらいの量です。


購入品の中で必ず旅行前に使いたい食材
・絹豆腐
・花ひらたけ
・レタス
・青梗菜
・ミニトマト


旅行後に有ると便利と思って購入しておいたもの
豆乳
・卵6個パック
・ニンニク
・鯵のすり身(冷凍)
・小鯵マリネ(冷凍のお惣菜)
・うの花(冷蔵のお惣菜)


既に冷蔵庫に残っていて、使いたい食材
トマト1個
・人参1本
・ピーマン2個
・玉ねぎ1個
・生もずく
・鶏むね肉(冷凍)
・鶏ひき肉(冷凍)
・かじき2切れ(冷凍)
・あさり(冷凍)
・木綿豆腐(冷凍)


これらを、いかに使っていくか。
飽きないように目先をどうやって変えようか。

心置きなく旅行を楽しむためにやってみました💪


旅行2日前

この日、とても体調が悪くて。
朝から目がガビガビ、爪の間も乾いてる〜という感じにシェーグレン症候群が暴発していました。

私は膠原病を持っており、全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群とリウマチの症状が、毎日何かしら出ます。
この日は、シェーグレン症候群が優勢でした😂

これは食養生が必要だわ〜と思いまして、お昼は雑炊を作りました。(画像は撮り忘れです)

材料に、青梗菜と花ひらたけを一株ずつ入れて、昆布出汁で優しいお味にホッとしました。
粘膜が非常に乾いていたので、御汁多めの雑炊です。

夜ごはん

冷凍のカジキ2切れと、冷凍しておいた木綿豆腐を解凍しておいて、一口大に。

ニンニクを一欠、みじん切りにしてコールドオイルから点火する方法でソテーし玉ねぎ1/2と人参1/3かっとしたもの、ピーマン1つを加えて炒めて、お決まりのタレを回しかけたら、めちゃくちゃ美味しかったです!!!

お決まりのタレ
・生姜みじん切りもしくはすりおろし(気分で)2欠分
・醤油大さじ1
・お酒大さじ2
・みりん大さじ1
混ぜるだけのタレ、付けにも掛けにもつかえます。

レタスとトマトのサラダ、そこに生もずくプラスで味噌ドレッシング(オイル、ミソ、ミキ)をかけて。

汁物は、作り置きのポテトポタージュ。


名も無いメニュー

カジキと豆腐、凍らせたお豆腐が当に凍り豆腐。
ギュッと味が沁みていて美味しかったです。
レシピで残したいと思いました。


前日は荷造りや普段の家事にプラス、自宅での治療もありバタバタしましたが、使いたい食材は全て美味しくいただいて、今朝スッキリとした胃腸と気持ちで、旅行初日を迎えることができました😊


旅行前の台所事情の答え出たかも♡





旅行から戻りましたら、こちらのメニューをご紹介したいと思います💪



お楽しみに❣️



本日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございます🩷

旅行、楽しんできます❣️
皆さま素敵な週末を。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?