見出し画像

伊勢神宮参拝♡記録②


お伊勢参りは下宮から♡
とても良い天気に恵まれました。


伊勢神宮参拝を無事に終えて
翌日は心地よい疲れからの発熱、翌々日の今日
平熱に落ち着き足の痛みも徐々に緩和に向かっていますので、まだ記憶の新しいうちに記録させていただきます✨😌✨

良かったらお付き合いください♡


二見興玉神社~下宮~猿田彦神社~内宮~月読宮

このコースで、いつか1泊の参拝旅行をしたい
今回の日帰り参拝が良すぎて( *´艸`)
夢リストは更新されました❤️


下宮を無事参拝しまして

タクシーを呼んで、猿田彦神社へ(運賃は1300円ほどです)

みちひらきの神様
芸事の神様、のこの神社に娘を連れて来たかったんです~❤️叶いました❗

猿田彦神社

猿田彦神社はみちひらきの神様といわれ
初めての参拝のとき、私はサロン運営について
閃きがありました。持ち帰ったアイディアはお客様に喜ばれ、ご紹介の輪が広がった、という経験をさせていただいてました。


娘をここに是非とも。と思ってた理由は
佐瑠女神社への参拝を叶えるためでもあります。

境内社の佐瑠女神社には、俳優(わざおぎ)・神楽・技芸・鎮魂の祖神と仰がれる天宇受売命が奉祀されています。

佐瑠女神社HPより

娘は高校生活を佐渡島で送りたい。
と中3の受験後に言いました。
受験後に、です。岐阜の私立校を推薦で合格した後での希望に驚きましたが承諾し、私も共に佐渡島に移住していた時期があります。
(このことは、私のこと少しずつ♡にいつか記したいと思います)

佐渡島で私は着付けの師範を取り
娘は部活をきっかけに民謡に目覚めました。

二人ともが、元々好きだった「和の世界」に没頭した時間でもありました。

娘は民謡で唄い手になり、佐渡おけさ全国大会で唄の部で優勝しNHK杯に出場しました✨

今でも民謡が好きで、三味線をひいて唄う、というようなことをしています。

そんなこともあり、芸事の神様である佐瑠女神社に、どうしても連れて行きたかったんです❤️

叶っちゃった♡


決めていた、お守りもいただいて娘に渡すことが出来て嬉しかったです( 〃▽〃)最高です♡

これからも、民謡を続けてほしいと願います❤️


***

猿田彦神社から内宮へは徒歩600mではありますが、やはりタクシーで鳥居まで行くべきだった、というのが今回の反省点です。

まだまだ元気な娘に手を繋いでもらって参道を森林浴
庭園に感動する娘
五十鈴川

その昔、伊勢神宮参拝は命懸けだったころ
旅人の足を癒し疲れてを取ったといわれる五十鈴川。

以前の参拝で現れた竜神雲
一休み、良い顔してる!

内宮では人が多くて驚きましたが、目を閉じ祈れば人のことなど気にならず
良い風を受けて神々しくもあり素晴らしい時間でした♡


伊勢神宮は125社ありますが、今回は私の足との相談で、正宮2社と別宮4宮の参拝となりました。

神様は御心が広いから、娘と私の感謝は届いたと思います❤️



***


参拝後のおかげ横丁では、私は必ずここと決めたお店があって今回もこちら

すし久


美味しい手こね寿司と、お店からの景色を娘にも紹介できました♡


お店からの景色
いつもは梅ですが今回は松で奮発しました✨


おいしく戴いて、寛げて大満足♡


娘が彼氏にお土産を買うということで
おかげ横丁散策~そして、ちょっと休憩😍

抹茶ソフト♡


地ビールと、すし久で呑んだ老緑が美味しかったとのことで日本酒を入手していました。
大人のお土産だなぁと見守りつつ、私は自分用にお抹茶茶碗を購入しました🤗


帰り、おかげ横丁から伊勢市駅までタクシー(運賃は1900円くらい)に乗りまして、近鉄特急乗車。


おうちに帰るまでが遠足です。


帰り、名古屋駅から歩く力は残っていなくて
自宅まではタクシーで帰宅しました。
無事、お伊勢参り達成です✨


✨感謝✨



無職な私の旅行を不思議に思われるかもしれませんが、日々決めた生活費の中で、小さく暮らし、旅行やお出かけのために少しずつ貯金して、行けるようにしています。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?