いじめ


前回の続きでないこと、申し訳ない。
やはり自分の中で消化しきれないことが最近多くて、
今日たまたまネットをみていて目に入ったので
今日は題名にもある通り、 いじめ について書きたいと思います。
わたしは今20歳で、高卒後の就職先でパワハラやらセクハラやらに悩まされて鬱になり、今は無職です。
ずっと無職の人はやばい人だと思っていたので、
まさか自分がやばい人の仲間入りになるとは、と
思っていたのですが、あと少しで一年経ちますし、
でもいまだに苦しいので、無職で生きて行く所存です。

さて、いじめのこととかけ離れたお話しになりそうだったので、少し話を戻したいと思います。
読んでくださっている皆さん、あなたはいじめにあったことがありますか?わたしはなんと中学時代、高校時代に軽く受けた思い出があります。
中学時代、悪いことを悪いだろ!と言っただけでいじめられました。わたしの正義感が強かったのが原因だったみたいです。高校時代、一緒にいた友達がワガママで自分の意見が通らないと機嫌が悪くなる子だったのですが、素直に口にしただけなのに、いじめられました。
わたしの素直さがいけなかったみたいです。
思い返してみると、いじめってなんかすごく正義感が強かったり、優しい子、人に親切にできて、真面目な子が受けやすいです。本当に心折れかけ、親に相談したら
" そんなの次の日には忘れられて普通に会話してるよ、今日も元気に行ってきて " と言われました。
その日もいじめられました。でも親には
今日は大丈夫だった!友達がね、助けてくれたの。って伝えました。親に言っても変わらないってすぐにわかってしまってから、もう何も相談することがなくなりました。どうか、絶賛子供がいて、もし何か苦しんでそうだったら、休んでいいよ、今日はせっかくだしどこか行こうか?!と元気に声をかけてあげてほしいです。
どうかお家だけでも、あなただけでも、わたしは味方なんだよ、と思わせてあげて欲しいです。
学校に行かなくてもいいんだよ、と選択肢を増やしてあげてほしいです。その環境が全てではないです。
あなたの子供が亡くなるかもしれません。
いじめって本当に怖いものです。でもいじめていた側っていじめてるって感覚きっとないです。
面白がってやってしまっています。本当に悲しいことだと思います。どうか、あなたの心に届きますように。
どうか、いろんな方に目を通してもらえますように。
もしも、今いじめを受けている方がいたら学校の先生には相談しないで、警察に相談して、証拠を出してください。それでも通らないならTwitterで、弁護士の方に助けを求めてください。親がもしも学校に行けとうるさいなら学校をサボってください。きっとあなたはいい子だからサボれず学校に行ってしまうと思うけど、サボってお金をお家から少し盗むか(内緒ね、笑)おばあちゃんからお金をもらってどこか遠くへ、一人で行ったことない素敵な景色を見てきてください。あなたは世界でたった一人のかけがえのない人です。クソみたいな人間にいじめられる必要ないです。そんな狭い世界で生きる必要もない。どうか、あなたらしくいられる場所ができますように。わたしも祈るし、わたしもそんな場所を今必死で作ろうとしています。

#いじめ #助けたい
#hsp  #sos

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?