見出し画像

2023年に観に行った映画の個人的Tier表

大晦日に書いてたら年明けました
ちょこくっきーです

去年観た映画の簡単な感想でも綴ります
僕の完全個人的主観の感想です
暇つぶしにでもどうぞ

大前提として面白かったんですけど
二度目観たいか 癖に刺さったかってのがランク付けの基準です
ご理解ください


Cランク

庵野の趣味がよく出てるって言われるやつ

一文字良かったな…ぐらいで終わりました
画面が割と暗め×映画館の暗さでちょい見にくかった記憶

主題歌好き好き侍

途中から前半の出来事の伏線回収みたいなの始まるんですけど
ちょっと記憶呼び起こして あぁ!ってなるにはラグがある作品
主題歌好きです(2回目) 

 表紙の鳥そうなるんかいって印象

同タイトルの漫画?の印象が強かったので
…?ってなった作品 ちなみに漫画の方読んでません
ジブリやなぁ…って思いながら観てたら終わりました

前日ぐらいに千と千尋見てたの思い出しましたね

Bランク

芹沢好きよ

なんか思ったよりファンタジーだった
でかい戸締まりの辺りでクライマックス際かと思ってたらまだ中盤だったのよく覚えてる

前半の戸締まり旅はRPG感あるなぁって感じてた
この後にシン仮面見たからシン仮面の幹部当たってくくだりでなんか物足りなさ感じたのかもしれない

個人的過去最高の戦隊映画

両方高評価です 
例年の序盤敵ボスに当たる→負けイベ→敵ボス→大型戦闘の煩わしさをかき消した戦隊
挿入歌かっこよすぎ コレ見てキングオージャー真面目に見るかと思った

ギーツも高橋映画にハズレ無しと思える内容で
四人の簡秀吉ってワード見て笑いました

原作何も知らんので観に行ったらなんかの続きっぽくて
ほーんってなりました

内容に大幅に関与してないのでヨシではありますが
なんかおもろそうで観に行った自分は終わって親と話して事前にドラマあったの知りました

いい感じにスリルあったし伏線拾いも内容が入りやすかったです

 癖がすごいなって思いました 

ドロドロサスペンスと思いきや…って感じで
そう思って観に行くと良くも悪くも肩透かし食らった印象です
ちょっと学を身に付けて見たらもう少し面白さを感じれるかなってのと
作品の癖が少し刺さり気味だったので評価少し高めです

Aランク

予告とかほぼ頭入れずに見に行くのタイプなんですけど
その結果印象の3割ぐらいがしみけんになりました

韓国のドラマかなんかのリメイク的な感じですかね
予告のくだりのもう一つの影響としてヒロインあんたかい!!ってなりました
録に知らずに見に行くのはある意味コレが楽しい

いい感じのシュールさと甘さがありました
バドエン厨って訳では無いですけどラスト付近そうなるか…って思いました
余命10年 ほんとは間に合わなかったって聞いて
それでええんや…ってなってた俺よ…

言葉は悪いですけどギリ生きました!!より
そこで素直に◯してくれ!!ってなるのは僕の歪んだ癖というかなんというかって思いました

コ哀派とまでは言わんけど新蘭よりこっちのが好き

微笑ましいウォッカ 直美アルジェントすこ
相変わらず人間離れした赤井さん 割と好きよピンガ
個人的にコナンの映画の中では割と好きでした
直美アルジェント本編にぶちこんでくんないかな

内容仕入れなさすぎてファンタジーなの知らんかった侍
旦那様のツンデレ具合好きすぎた

原作あるやつ大体映画化すると◯◯酷いって出ますし
これもその流れだったんですけど原作知らんと普通に楽しめましたし
そっから原作買ったので実写化って安易に否定するもんでもないなって思いました

まぁ推しの子の実写化の出来がやばかったら僕も文句言ってるんだろうなとは思いつつ

続きやってくれたら観に行きたいですね

脚本観て即観に行くの決めたなぁ…

内容がだいぶ説明しにくいですけど
だいぶすっ飛ばして言えば自分が観てる一面が正しいとは限らないって思わせてくれる作品ですね
行間を読む作品と言われましたが割と納得でき
頭空っぽで見れる系統ではないですね
作品の印象的にそう思って見る人はほぼいない気もしますが

面白かったですけど映画館で観たいよりは
ドラマ感覚で見たいよりの作品だったので高評価だけどあと一歩届かずです

Sランク

これいれるか迷った

推しの子1話先行上映!!1巻丸々やるよ!!
推しの子おもろいからそりゃ高評価

映画館でアイドルがフルで聞ける
映画館でアイのラストが見れる

それだけで充分過ぎる価値がありました
今考えると前日談感もありますね

世にも奇妙な物語っぽいって言った人
そのとおりだと思いました

感動とかそういうのより引き継がれる前世の記憶は
世にも奇妙な物語とかそっちに近いなと思ったので
感動成分は個人的にほぼなかったです

有村架純はいいぞ 有村架純はいいぞ
有村架純はいいぞ 有村架純はいいぞ

感動とは言わないけど癖になりますし有村架純が最高なのでSです

予告出たぐらいで観に行くの決めてたら
インスパイアソング幾田りらでそんな事ある!?って思った

こういうの大好き 花束きっかけに恋愛モノ観に行くようになったなと改めて実感

僕が好きな作品大体メインキャラ悲惨な目に合うの
本当に癖が滲み出てるなって思いました

王道ハピエンものよりメリバというか
苦難を与えられてどう向き合っていくかとかそういう作品が好きなんだなって思います


今年はアナログが割と最強よりですが
前年前々年より刺さりが深い作品に出会えなかったので2024年はそういう作品に出会いたいです

閲覧ありがとうございました

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?