見出し画像

ボディーメイクの目標設定〜数字編②〜

皆様こんばんは
佐々木千夏です😊

今日はこの前の続きで
とても大切な

②目標を追う期間

の設定方法について✔︎

①を見ていない方は一つ前の記事からご覧下さい😊

では前回設定した目標をどれくらいの期間で追って行くのか…

まず考えるべきは

【体重】

健康的なダイエットを目指す場合は

1ヶ月、体重の5%減を目標とする。

と、言うこと。

例えば
私が
現在60kg
目標54kgと仮定すると
60×0.05=3
初めの1ヶ月目は
-3kg減の57kg
2ヶ月目は
57×0.05=2.85
-2.85kg減の54.15kg
約2ヶ月で健康的に
目標を達成する事が出来る
計算になります✔︎

ここで
この計算を無視して
無理な計画を立ててしまうと
ハード過ぎて挫折してしまったり
免疫力が下がってしまう
生理が止まってしまう
なんて事も起こってしまいます💦

もちろん、
徹底した食事や、生活の管理
気合の入った運動などで
これより早く落としていく事も
出来きます。

ですが
ダイエットも減量も
余裕を持って期間の設定を行う事で
過度な制限をしなくても
食事や日常生活を楽しみながら
体重を落としていく事が
出来ます😊

これが折れずにダイエットを続けていく
大切なポイントだと思います✨

減量幅が少ない様に思う方も
居るかも知れませんが
見た目を変えていく為に
本当に大切なのは
次に説明する体脂肪率です。

【体脂肪率】

先ずは現体重と、体脂肪率から
体脂肪量を出します。

体脂肪量=体重×体脂肪率

例として
体重60kg 体脂肪率26%
だと仮定して

15.6=60×26%

現状15.6kgの体脂肪がある計算になります✔︎

出来る限り体脂肪を落としていきたい
方が多いと思うので
減らしていきたいのはこの15.6kgの体脂肪🔥

もちろん3kgの体重を落とそうとすると
体脂肪だけでなく、水分や筋肉量も減るので
私は落ちる体重の2/3を体脂肪で落とすと仮定して目標を出します。

1ヶ月目3kg体重を減らすと仮定して
3kg×66%=2kg

15.6kg-2kg=13.6kg
これを
始めの計算式に当てはめて

13.6kg=57kg×X%
X=23.8%

この体脂肪率を追うのは
難しいですが
目標として数字を設定しておくのも
目で見て解るので良いかと思います😊

これで1ヶ月の目標設定が完了✨
体重 -3kg
体脂肪 -2.2%
となります✔︎

これを目標体重・体脂肪率になるまで繰り返して
かかる期間を出していきます🗓👍

心も身体も健康的に✨
美しく痩せていく為に✨
まずは、無理のないプランニングを
してみてください😊

目標の期日がある時の
プランニングの仕方もありますが
まずは本来健康的に
ダイエットしていく為の期間を知る事も
大切だと思います。

これより早く痩せるのは
"とても難しい"という事を理解していれば
この目標を前倒しで達成できた時に
盛大に自分の事を褒めてあげる事ができます💓

制限があって
辛さを感じるダイエット中に
自分のテンションを上げてあげる事って
とても大事✨

その1つの仕掛けにもなります✨

目標体重の設定だけでも良いと思うので
正しい目標設定の仕方を知り
自分のダイエット期間について向き合ってみるのも
良いと思います😊

皆様のダイエットの
プランニングにも
役立てて貰えたら幸いです😊


いいなと思ったら
♡スキ
フォロー
お願いします😊

佐々木千夏

ベストボディー2020仙台大会
レディース クラス 準グランプリ
日本大会に向けてボディメイク中