見出し画像

ボディーメイクの目標設定〜数字編①〜

皆様こんばんは。
佐々木千夏です😊

立春とは名ばかりの
暑い日が続いていますね💦

今日はそんな暑さを
目標設定で更に熱くしていきましょう(笑)

昨日は
目標設定の前編、
イメージのお話。

今日は

具体的な数字の目標について👏

皆さん結構数字が好きな方多いんですかね?
要望が結構ありました😳

私はもともと感覚派の人間なので
細かい数字の目標設定はとにかく苦手でした(笑)

ですが
きちんと目標を追えるようになってからは
細かな計画を立てるのが好きになりました😊

何故追えるようになったかと言うと

"適切な目標を立てられるようになったから"

だと思います。

ボディーメイクを勉強する前は
"1週間で3キロ痩せたーい🥺"とか
"1ヶ月で10キロ痩せたーい😆"とか
はちゃめちゃな目標を立てて
クリア出来ずに自己否定を繰り返すと言う
なんとも残念な繰り返しをしていました(笑)

無謀な目標は
身体も心も壊します。

なので今日は
『適切な目標設定とは?』
についてここから、やっと、
お話していきます(笑)

★ダイエット/減量編
①目標体重・体脂肪率の設定は適切か
②目標を追う期間

今日は

①目標体重・体脂肪率の設定は適切か。

ココを見ていきましょう😊

私は基本、BMIを使って適正体重を見ています。
この表はかなりざっくりしていますが
大体こんなイメージです。

上の計算式に合わせて
★現在のご自身のBMI
★目標の体重のBMI
を出してみて下さい✍️

現在のBMIと
目標のBMIは出せましたか?
では、目標のBMI はこの中のどこに当てはまりますか?

適正体重?
美容体重?
モデル体重?
BMIが18以下になる場合は
体重で目標を追うよりも
見た目の変化を追求していくのをオススメします。(筋肉量を増やしたりメリハリを作ったり)

皆様の目標体重がBMI 18を下回っていない事を祈ります(笑)

次に体脂肪率✍️

体脂肪率の判定
       
      男性      女性
低い    〜10%未満  〜20%未満
標準   10〜15%未満  20〜30%未満
やや高い 20〜25%未満  30〜35%未満
高い   25%以上    35%以上

こちらも上記を参考に
★現在の体脂肪率
★目標の体脂肪率
を出して見ましょう😊

コンテストを目指す方やモデルさんは
20%以下を目指す方も多いと思います。

体脂肪率は悪者の様に言われてしまいますが
身体にとって、必要な組織なので
(これについては今度じっくり)
低く設定し過ぎないのもポイントです😊

イメージボードでワクワクした素敵な身体は
どこに当てはまりますか??☟☟☟

体脂肪率によって見た目は大きく変わってきます✔︎
この写真は日本人じゃ無い様なので多少のイメージの違いはありますが参考にしてみてください😊

どうでしょうか?
★現状の把握
★目標設定
出来ましたか?

では、いよいよその目標の追い方!!!

②目標を追う期間

として次回の投稿でお伝えしてきます😊

どんどん具体的になっていきますので
お楽しみに😊


いいなと思ったら
♡スキ
フォロー
お願いします😊

佐々木千夏

ベストボディー仙台大会
レディース クラス 準グランプリ
日本大会に向けてボディメイク中