見出し画像

キスマークをつけられたい心理は?つけてほしい人は約半数!でもつける場所には配慮が必要?

■キスマークをつけられたい!それは嬉しいもの?

熱いラブタイムの最中に、愛情表現としてパートナーとつけあう「キスマーク」

ですが「キスマーク」をつけられることが好きだという声と裏腹に、実は「目立つからあまりつけて欲しくない」という意見も…。

カップルのキスマーク事情にはどういった本音が隠れているのでしょうか?

今回はそんな「キスマークをつけられたい」に秘められた男女の思いや心理に注目し、こんなアンケートを実施してみました。

1、キスマークをつけられたことがある人は約70%

画像1

<アンケート:キスマークについて> (2020/9月、ラブコスメ、マイエルシーネット調査、男女各100名)

Q.キスマークをつけられたことはありますか?

【女性】

03_アンケート

【男性】

04_アンケート

Q.キスマークをつけたことはありますか?

【女性】

05_アンケート

【男性】

06_アンケート

 Q.【はいと答えた方】その時どんな感情や思いでつけましたか?つけた理由を教えてください。

【女性】
・つけて欲しいと言われた
・若かったので遊びの軽い感覚で
・つけて見たかった、浮気防止笑
・自分のもの(彼氏)であることの印
・お互いに酔ってした時、意図せず付けてしまいました
・当時遠距離恋愛だったので、キスマークを見るたびに思い出して欲しくてつけていました
【男性】
・好奇心やふざけた気持ち
・可愛くていじめたくなって
・他の人には渡さないという気持ち
・彼女が付けられるのが好きだから、付けてあげたい
・あとで彼女がひとりになったとき、気付くかなあと
・好きが強すぎて。でも後になって勝手に跡が残るようなことをして後悔した

女性73%、男性67%がキスマークをつけられたことがあると回答しました。

続いて「つけたことはあるか?」という質問では、男性が女性を26%も上回って多いということが判明しました。

また、キスマークをつける理由としては、相手のことが好きだという独占欲から衝動的につけるケースから、浮気防止という声も。

これは男性の方が独占欲が強い人が多いという表れなのかもしれません。

それではキスマークをつけられることに関して、みなさんどのように感じているのでしょうか?

Q.キスマークを付けられるのは好きですか?つけられたいと思いますか?

【女性】

07_アンケート

【男性】

08_アンケート

Q.その理由を教えてください。

【女性】

●好き・つけられたい
・その時の情事を思い出すから
・お互いはお互いのものだとおもえるから
・彼を感じられて、幸せな気持ちになります
・キスマークを見るたびに彼のこと思い出すから
・興奮するし見えるところについていると男除けになる
・愛を感じる。離れている時も幸せな気持ちが蘇りそうだから
●好きだけど困る
・胸元が開いている服を着られない
・見られた時に何て説明しようかなと思った
・見えるところにつけられると仕事の時など困るから跡がなかなか消えないから
・場所にもよるが、つけられた箇所を露出する服がしばらく着られなくなってしまう。鎖骨につけられ、気をつけていたが家族に見られたとき、ごまかすのが大変だった
・つけられるのは愛されているから?とは思うけど人に見られた時に恥ずかしい。見えるところにたくさんついていると頭悪そうだし簡単にヤレそうに見える。と言われたことがある
●好きではない・つけられたくない
・なかなか消えないからイヤ
・蛸じゃなし、そんなに吸い付かなくても
・若いときは嬉しくても年齢を重ねると職場で見られたくない
・代謝?が悪いのかなかなか消えないし、見えてしまう可能性のある場所は嫌なので。キスマークと言えば聞こえは良いが内出血だしなーと思うとなんだか冷めてしまう(すみません)

【男性】

●好き・つけられたい
・特別感
・みせつけたいから
・独占欲みたいなのを感じる
・つけているところが可愛いから
・自分を大事に思ってくれている証に思えるから
・セックスに夢中になってくれていると感じてうれしい
●好きだけど困る
・周りから見えるのは困る
・友達に知られるのが恥ずかしいから
・肌が露出する場所は困る。高校生みたい
・社内でのイメージや風紀を意識してしまう。なかなか消えないので困ります
・唇や首元は仕事中恥ずかしくて家族にも心配されて赤っ恥でした。次の日相手に加減してって怒りました笑
●好きだけど困る好きではない・つけられたくない
・他の目を気にする
・職場で見えてしまう
・痕が残ったら嫌だから
・ふとした時に周りに見られると困る
・初めは、愛されていると思ってうれしかったが、キスマークの後がシミになって汚く残っている人を見て、つけられる事が嫌いになった

「好き」「つけられたい」「つけてほしい」と好意的に思っている人、「困る」と「つけられたくない」といった意見の人、それぞれ半数となりました。

「つけられること自体は好きだけど困る」といった複雑な心境を抱く人も少なくないようです。

「愛されている証」「独占されている感じがする」と、つけられること自体は嬉しいと思いつつも、「跡が残って恥ずかしい」「職場や家族に気づかれるのが気まずい」といった理由から「好きだけどつけられるのは困る」と感じている人が少なからずいるようです。

パートナーに愛情を示す方法として効果的だけども、キスマークをつける前には相手に確認をとるなどの気遣いをすることが、さらに良い関係が築くことができる秘訣かもしれません。

2、約50%が相手にキスマークをつけたいと思っている!

画像8

では、キスマークを「つける側」はどんな心理状態なのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

Q.キスマークを付けるのは好きですか?もしくはつけたいと思いますか?

【女性】

10_アンケート

【男性】

11_アンケート

Q.キスマークを付けるのは好き、つけたい理由を教えてください。

【女性】

●好き・つけたい
・彼が望むから
・他の人に取られたくない
・私のっていう自己満足です
・私のことをいつでも思い出してほしいから
・自分のキスマークがついているとドキドキするから
・たまにつけることでなんとなくマンネリを防げるような気がするから
●好きではない・つけたいと思わない
・下手だから
・跡なんか残してろくなことない
・今は、年もいって、キスマークにあまり興味がないから
・意図してやったことがないので、嫌がられたらと思うとしたくないです
・要求されなければ特に付けようとは思わない。付けて怒られるのも嫌なので
・学生の時は独占欲からつけられるのもつけるのも好きだったが、今の夫は信頼しているので特につけたいとは思わない
●好きだけどつけてほしくないと言われる
・もう若くないから
・束縛している感があっていや
・会社など外で困るからやめてと言われます
・他人(同僚)に見つかったら恥ずかしいと言われた。着替えることがある仕事なので
・相手も自分もまだ若いですが、それを付けて歩くにはちょっと恥ずかしいかな、と思う歳なので。愛情表現の方法は他にもあるので、そちらをやりますね

【男性】

●好き・つけたい
・楽しいから
・愛しているから
・見せつけたいから
・自分のものという証
・数日跡に残ると余韻に浸れる
・パートナーにドキドキしてもらいたい
・彼女自身がつけられたがるし、反応がいいから
●好きではない・つけたいと思わない
・見た目がよくない
・お風呂屋に行けない
・気づかれると恥ずかしい
・いかにもって感じで嫌だから
・あんまりつかないから 疲れる
・自分も嫌なので、相手にもしない
・自分が思っているように相手の社会的立場や、ライフスタイルに影響が出る可能性があり、デメリットを考えてしまい躊躇します
●好きだけどつけてほしくないと言われる
・はずかしい
・仕事柄困ると言われた

「キスマークを付けるのが好き」「好きではない・つけたいと思わない」という人は半々という結果に。

つけたいと思わない理由には、「嫌がられるかも…」「年を重ねて興味がなくなった」といった声や、中には「下手だから」といったコメントも…。

パートナーが喜ぶ場合もある反面、職場など周りに気づかれるなど日常生活でのデメリットを理由につけられたくないと思われている場合もあるので、つけるとしてもあまり見えやすいところを選ばないのが賢明なのかもしれません。

3、キスマークをつける場所は「胸元」がダントツ人気

画像11

次にこのようなことも聞いてみました。

Q.キスマークをどの場所につけることが多いですか?※複数回答

【女性】

13_アンケート

【男性】

14_アンケート

Q.その理由を教えてください。(その他の方は場所も教えてください)

【女性】
・つけやすいから
・ちょっと見えるから
・愛撫している時に付けやすい
・隠せるし付けやすい場所なので
・服を着ていればまず見えない場所なので
・服から見えるか見えないかの際どいところがワクワクする
【男性】
・目立つから
・胸が好きだから
・セクシーさがあるから
・見えないし大丈夫だろうと
・見えない所の方がドキドキする
・首は見えると自分が困るのでしない
・首は洋服を脱がなくても分かるから。胸とももの付け根は、浮気したときに相手に彼女がいるとわからせるため

男性女性ともにキスマークをつける場所は、ダントツで「胸元」が人気でした。

つけやすそうなイメージのある首よりも2倍ほど多いのはちょっと意外な感じもします。

胸元につける理由は、「柔らかいからつけやすい」「セクシーだから」「首は目立つ」といったものでした。

それでは反対に、つけられる際にはどこが多いのでしょうか?聞いてみました。

Q.キスマークをどの場所につけられることが多いですか?※複数回答

【女性】

15_アンケート

【男性】

16_アンケート

Q.キスマークを付けられる場合、ここがいいという場所はありますか?※複数回答

【女性】

17_アンケート

【男性】

18_アンケート

Q.付けてほしい場所の理由を教えてください。(その他の方は場所も教えてください)

【女性】
・見られたら困るから
・見えにくいし気付かれにくい
・服で隠せるところがいいです
・夜の痕跡が残っているのはNG
・自分で視認できると嬉しいから
・見えないけどセクシーな場所だから
・お風呂入る時にふと鏡を見た時に嬉しくなるから
【男性】
・見えやすいから
・隠すことが出来るから
・仕事上見えない所が良い
・チラッと見えるとドキドキする
・周りから知られるのは恥ずかしいので目立たないところで
・見えないところだから。2人だけの秘密な感じが嬉しくてドキドキするから

やはりこちらも「胸元」が一番人気という結果に。

さらに、キスマークをつけられる場所では首と回答した人が多い反面、「つけられたい場所」で首がいいと思っている人はその半数という結果に…。

「見やすい位置だといつでも見えてうれしい」という意見がある一方で、周りから見えると困るので、見えづらいところにしてほしいという現実的な意見も…。

相手が全く気にしていない様子であれば問題ないかも、キスマークをつける場所はちょっとした配慮が大切なのかもしれません。

4、人によっては痛みを感じることも…

画像18

さらに、キスマークをつける際に気をつけた方がいいのは場所だけではないようです。

最後にこんな質問をしてみました。

Q.キスマークを付けられるときは痛みを感じますか?

【女性】

20_アンケート

【男性】

21_アンケート

なんと40%ほどの男女がキスマークをつけられたときに、痛みを感じたことがあることがわかりました。

せっかくの愛情表現なのに、パートナーが痛い思いをしてしまうのは悲しいもの…。

キスマークをつけるのは見た目よりも簡単ではなく、意外とテクニックが必要なようです。

では、みなさんは実際にどのようなやり方を実践しているのでしょうか?

Q.キスマークを上手につけることができますか?

【女性】

22_アンケート

【男性】

23_アンケート

Q.自分なりのコツがあれば教えてください。

【女性】
・強く吸う
・おちょぼ口にして吸う
・一回じゃなくて、弱いのを繰り返す
・歯を立てないで、唇で陰圧になるように吸い付く
・思ったより横に広がるので上下に口を開くようにしたら丸くできるようになった
・前歯を使って付ける場所に狙いを定めてから、唇を出来るだけ小さくすぼめて吸う。複数回吸う
【男性】
・歯を立てない
・めいっぱい吸う
・ゆっくりぬらしてから
・柔らか目のところを吸う
・唇を密着させて、吸引する
・口を小さくすぼめてピンポイントで吸う
・口を小さく開けて、肌を強く吸う、息を止める

「口をすぼめて何度か吸う」「めいっぱい吸う」「歯を立てない」など、具体的コツがあがりました。

パートナーに痛い思いをさせないために、優しくキスマークをつけようと自分なりに努力しているようです。

キスマークをつけることは相手への愛情表現ではあるものの、場合によっては、パートナーが気まずい思いをしているかもしれないので相手の状況や気持ちを思いやることが大切といえそうです。

また、付けられたら困るというときには、見えないところに付けてほしいと伝えておくようにしましょう。

コミュニケーションをとってお互いの気持ちや意見を確認しながら、パートナーとの愛情を深めてください。


画像23

画像24

画像25

【参考:関連ページはこちら】


恋愛やカラダの悩み、友人にも聞けないような性に関する悩みや疑問。”セクシャルな悩み”に対して、解決する糸口を広げる情報発信用の制作費に使用させていただきます。