見出し画像

衣替えしてたら大昔のアウトドアウェアが発掘されたよの巻

衣替えをしていたんですが30年前ぐらいに買ってその存在すらすっかり忘れていたアウトドアウェアが出てきた。紹介しよう、こちらです、

後ろ側に面ファスナーがついていて太さを調整できる。
ストラップはゴムで流石に伸びてた。

カワサキのレインパンツ。買ったのは1994年でカワサキは当時「KAZE」というブランドでウェアとかケミカル類を売っていた。
この頃はゼファー1100に乗っていて年末に熊本に引っ越すことになってこれを買ったのだった。素材はゴアテックスです。確か最後に使ったのは20年ぐらい前のMTBのレースを見に行った時(雨だった)。
すそに泥がついていたので洗おうとシャワーをかけたらまだプリプリ撥水するじゃないですか。シームテープも端っこがはがれてるだけで問題なさそう。30年も前なのにすごい!山登りに使うにはゴツすぎるのでバイクか車の洗車に使おう。
もうひとつは

これ買う時ダウンかこっちにするか迷ったんだけどこっちにして正解だった。腰のドローコードにフラップがあったりベンチレーションもあって本格北国仕様
そうです協同組合なのです、今もあるのかなと思って検索してみたら2020ごろ経営破綻してました。

2000年のお正月にカナダのトロントに行った時に買ったMECのマウンテンパーカー、サイズはM。こっちもゴアテックスでちゃんと撥水してて問題なし。なんかもうけた気分。
飛行機代は円高・オフシーズン&アンカレッジ経由だったので往復7万円だったな。今じゃ信じられん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?