四国カルストサイクリング3日目、最終日

5/19最終日。

スーパーホテルの朝ごはんビュッフェ

ときどき小雨というか、ぎりぎりくもり。今日の距離は57km。
今回のサイクリングのために一ヶ月ぐらい前から毎日天気予報をチェックしていて、最初は大崎鼻公園を通るルートも考えたんですが最後まで天気がはっきりしなかったのでJR上宇和駅のあたりから海岸線に降りていくルートにしました。

まずはR56を進みます。日曜だと交通量は少ないようです。程なく伊予吉田駅に到達。元城下町なのでちょっと寄っていきたかったんだけど、雨が降りそうなので旧道だけ通って通過。

トンネルとトンネルの間にあるドライブイン跡からの眺め

トンネルをたくさん潜り抜けて(最後のトンネルは2kmもあった)卯之町駅付近のコンビニで休憩。交通量の多いところはこれで終わりなのでひと安心。平日だとちょっと怖いかもしれない。コンビニで休憩してK30で海岸線まで下っていきます。結構長い下りの道。
海に出ると早速「みかめ海の駅 潮彩館」で休憩です。ここを過ぎるともう八幡浜までトイレがないのです。
朝市が開かれていたようなんですが10時過ぎだったんであらかた終了していて、じゃこ天コロッケをいただきました。結構しょっぱくて、そのまま食べられました。

レモンとかでもいいかも

食べ終わって出発。あと20kmぐらい。降るとか降らないとか、ちょっとパラパラとかのギリギリな感じでもう船に乗るだけだから濡れても別に良いんですがなんかやっぱり気になります。

天草並みに波が穏やかでしたよ
これだけ穏やかなんだから波打ち際のサイクリンコースとかいいかも

それにしてもこの道車もほとんど通らなくて、自転車や小排気量のバイクは線路沿いのK25よりこっちの方が良いです。
11:50八幡浜到着。帰りのフェリーのチェックインをしてひとまず安心。フェリー乗り場の隣道の駅みなっとのフードコートでお昼にしました。八幡浜ちゃんぽんとデザートは隣の棟にあるCAFE ORANGE LECURE (カフェ オランジュルクラ)のジェラート。

器が深かったので見た目より多いです

おいしかった。
食べ終わったのですがちょっと時間が余ったので映えポイントはないだろうかと港の向かいの灯台の方まで行ってみました。

戻ってくると臼杵から来た船が着岸して車が出てくるところでした。
しばらくランプ脇に待機していると乗船の順番がまわってきて乗り込みます。

あたらしい乗船ランプ

厳重に固定します。大丈夫だと思うけど心配な人は自前でトップチューブにカバーとか用意するのもあり

帰りの便も行きと同様船内は空いています。みんな車の中にいるんだろうか。ともかく自転車の旅はここでおしまい、コーヒー飲んだり船内うろうろしたり、うつらうつらしてる内に臼杵に到着。車を止めている駐車場に戻って自転車を車に積んで解散しました。あとは車で熊本に帰るだけです。楽しかったなー怪我とか事故とかなくて本当に良かった。