見出し画像

過去を生きるノート。未来を生きるノート。


ノートに自分の思考を書き出すと
自分の思考パターンが見えてきます。

「なりたい私」での思考や感情なのか
「過去の私」からの思考や感情なのか。


どの自分も全て自分で、
今感じている事に代わりはないのですが
ずっと過去の自分のイメージから
抜けられない人は、
「私はこういう人だ」と
強い自己イメージを持っていたりするかも
しれません。


驚く事に、なりたい私の
セルフイメージを書き出すだけで
なりたい自分にいつのまにか
変わっていくことを
この12年間実感してきました。

外見も、内面も、
在り方まで変わりました。

そして「こうなりたい」と
思う自分は、本来の自分が思わせて
いると私は仮定しています。
未来の夢を叶えている自分が、
手招きしているように思うのです。


常に「今」の数秒前は過去ですから
「未来の私」で選択をし
自分がワクワクする
最高の感情をインストールしたって
いいはずです。

私は過去の
ノートを見ていて、書き留めておいた
「仲間からもらった言葉」が
その未来を示してくれているように
思うことがあります。



本来の自分に戻れるような会話をくれる
仲間がどんどん増えていくのです。
自分だけでは、自分を深く意味で
知る事ができません。

その時、その時必要な人に出逢い
目の前の人から学びがあります。

もしすれ違い、何か違和感が
生じた時こそ。
お互いが本来の自分に戻れるサインだから。


たった1人では自分を知る事は
出来なかった。
摩擦が起きる事があったとしても、
これ以上ないくらい一緒にいて豊かな
時間も、新しい自分を知ることができます。


本来の自分でお互いいられたら
そのままの私でいつも、いられます。
もし何かトラブルがあったとしても
本質的な会話が必ずできます。


あなたが悪いだの
誰が悪いだの
そんな話はどうでもいい。
論点がだいぶズレています。


本当は何を理解して欲しかったか
何が嫌なのかを自分に問うことや
伝えることも大切。

それもノートに刻まなければ気づけなかった。
感情のまま喧嘩になることも
悪くはもちろんないけれど、
どうしてそう思うかを自分に問うと

ちっぽけな自分や、
人のせいにする自分。
愚痴っぽい自分がいたりしました。


ひとしきり色んな感情を
感じたあと、「あれ、私。
本当は何でこんな風に思ったんだっけ?」
と原点に戻れます。


気にしていたのは私だった。
悲しかったのは私だった。


本当は、ただ相手が大好きなだけだ。
とか
本当はただ、わかってほしかった。
ただ片付ければよかった。
だけだったりして

ノートを書くたびに
どんどんシンプルになります。


そこに自己価値をひっつけたり、
過去の自分のパターンを持ってきて
「私は嫌われるタイプなんです」とか
いろんなレッテルを自分に貼らなくていい。


別に今から、「いつも大切にする私、
大切にされる私」にパラレルしたって
いいんです(^^)


未来のイメージから、
「ニューヨークでも活躍する女社長」
でも♡


あなたは未来の自分は
どんな自分がイメージできますか?(^^)


最高の自分のセルフイメージを
いっぱい、いっぱい
ノートに書き出しましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?